森高千里
1996.12.5(Thu.) 日本武道館
明治ミルクチョコレートPRESENTS
CHISATO MORITAKA CONCERT TOUR 1996
TAIYO 森高千里
顎関節症から完全復活!!の、モリタカのライブです。
今年4月に、横浜アリーナで行われたライブでも「もう顎は大丈夫です」と
言っていた彼女なのですが、今回のライブを見て、それが本当なのだな、と
感じる事となりました。改めて安心したというか、ね。
で、彼女にとっては今年がデビュー10周年なんだそうですが、今まで武道館公演
というのはなかったんだそうです。なんか意外な感じがしますが、モリタカいわく
「今までとっておいて良かった」「今日の公演で、武道館という場所を制覇したん
だという感じがする」と言っていました。
これは、彼女にとっての「日本武道館」が、どれだけ聖地であったかという事を
裏付ける言葉だと思います。そこまで大事に、また特別に思っていた場所でのライブ
だけに、彼女の今日にかける意気込みは、多分相当なものじゃなかったのかな、と。
私も、入場して自分の席(アリーナG-67)に着いた時「今日はなんか気合い
入ってない?」と感じたものがあって、まず、ステージ。
バックにはアルバムタイトルよろしく、大きな太陽のレリーフ。その周りを囲む
ように円形に配置されているライト群。ライトの数はとても多く、スターライトの
数も多い。ライトがない部分にはエスニック柄の布がかけてあります。両脇の
スピーカーの上にも布。両側のスタンドの脇まで張り出しているステージはもうお
約束ですね。
バックバンドの皆さんの衣装もエスニック調。
んで、オープニングは「夏はパラレイロン」。ステージ中央の開き扉から出てきた
モリタカは、シルバーのロングドレスで登場。なんだい、脚が見えないぞ(笑)と
思っていたら、2曲目でドレスを脱ぎ去り、いつものミニスカート姿に。うんうん、
やっぱこうでなくちゃー(^^)。
この日の曲構成は(集中したかったので曲名メモってません(^^;))、デビュー曲の
「NEW SEASON」、ウエイトレス姿がお約束の「ストレス」、皆で一緒に叫ぼう
「17才」と「ファイト!」、腕回し〜の「この街」、本人いわく「何才まで歌える
んだろう?」と言っていた「わたしがオバさんになっても」など、ヒット曲のオン
パレードでした。ニューアルバム「TAIYO」からは10曲(かな?)で、やや少な
め。まぁあのアルバムだったらそんなもんかな。
しかし相変わらず、というか、モリタカの場合、彼女が色々な楽器を弾けるという
事もあり、楽器演奏を織り混ぜて、決して一本調子ではない、内容の濃いライブを
見せてくれました。
例えば、キーボードで弾き語りの「雨」と「渡瀬橋」。雨はいつ聞いても泣ける
し、渡瀬橋ではアルトリコーダーが秋の景色を思い出させて、いいです。
そして、ドラムを叩きながらの「手をたたこう」「ロックンオムレツ」。モリタカ
の叩く「スタタタ ドラム」(今勝手に命名)がほのぼのしてていいです(本人が
気に入ってやってるだけに、見てるこっちもなんだか楽しくなってしまう)。
で、今回初(だと思う)お目見えだったのは、アンコール1曲目の「太陽と青い
月」で見せてくれた、パーカッションでした。鼓笛隊の小太鼓のように、肩から
下げた太鼓が可愛く、それでいてしっかり叩く事の出来る。
でも、今回のライブで私があっけにとられてしまったのは、なんといっても
ライトです。ステージのあちこちに配置されているライトの、ほとんどが「動く」
ライトだったんです!コンピューター制御ですよ。あれは本当にスターライト??
制御にコンソール何台使うんだ!?
ざっと数えたのですが、ライトを全部合わせると、100個以上あるんです。んで、
そのうちの8割が動くやつ。もう、ライブを見てるんだけど、曲に合わせて
動くライトの数が多いのにびっくりして、歌を聞くどころかライトに見とれて
しまって。アンコールの「太陽と青い月」では、サビの部分で、色とりどりの動く
ライトが一斉にグルグル回るわけ。もはや、曲を聞くどころか口があんぐり(-o-)。
あれは本当に参ったなぁ〜。
さて、気合いとかなんとかと最初の方に書いたんですが、そう言っておきながら、
この日のモリタカは 歌詞は飛ぶわ入りは間違えるわの、大荒れ模様でした。
私が覚えているだけで、「照れ屋」、「この街」、あと何だったか…4曲くらい
ありましたね。
なんですが、彼女が歌詞を間違えても、入りをとちっても、許せる気持ちが私の
中にはあるんですね。これが美里だったら、絶対に許せないんだけどなぁ。
なんでだろ?
曲を聞いて感動したり、泣いたりするのは同じなんだけどな。
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