FIELD OF VIEW
 1997.10.27(Mon.) グリーンホール相模大野
 Live Horizon Ver.2

それは10月26日の夜の事。東京都内から川崎市に引っ越した私は、TVKが見れる ようになった事が嬉しくてしょうがなく、いつも見る「ガキの使い」も見ずにTVK を見ていました。すると、0:10から、「J-ROCK ARTIST BEST50」という番組を やってました。なんの番組だかわからないまま、ふーん、とナニゲに見ていた私 であったのですが、次の瞬間、FIELD OF VIEWのメンバーが映ったのです。 をを!こんな所でお目にかかれるとわ!いやぁん、U-ya君だわ。ステキ♪
ソレを見た私のfov熱は、まるで瞬間湯沸かし機のように、一瞬にして、そして 一気に高まったのでした。

次の日。昨日のTVで見た事をU-ya君に伝えたくて、私はBe-ingのホームページを 訪ね、メールを書いたのでした(あ、いや、Be-ingのアドレスですけど)。 「昨日、TVK見ました。小田さん髪を切ったんですね…」
そんな事を書きながら、ふとライヴスケジュールの欄を見ていたら…

10/27(月)グリーンホール相模大野

ふーん、今日もやるんだ。じゃあ、一言書いておこう、「今日のライヴの成功を お祈りしております」…。…ん?待てよ?今日??今日は何も予定ないよなー。 こりゃーもしかして、見つけたのが運のつきって事かぁ(笑)?よっしゃー、 見に行くぜ、相模大野!

それから2時間後、私は会社を早退し、相模大野へ向かったのでした(ってこんな 事ここに書いていいのだろうか(^^;))?
# 会社から 1時間ちょいで着くらしい(笑)

そんないきさつがあったせいか、会場に行って当日券を手に入れた私は、もう、 何が何でもいいから、早くU-ya君に会いたくて、早く声を聞きたくて、…ヤバい ですねー、またビョーキが出てしまったでしょうか(笑)、わくわくわくわく…。
ここ、グリーンホール相模大野という所は、比較的新しいホールのようでした。 椅子や床はまだじゅうたんの感触が十分あり、そこそこきれいです。私の席は 2階だったんですが、結構急勾配で、果たしてここは新宿厚生年金会館か NHK ホールか、というくらい。急過ぎて、座ってても怖かったです(始まって しまえば気にならないんだけどね(笑))。また、上から見たホールは、妙にタテが 短くて、ちょっと狭めかな、って感じ。キャパ2,000入るんだろうか?
音響的には、FIELD OF VIEW のせいなのか2階なせいなのか、上の方は音が割れ まくりで、あまり「良い」とは言えませんでした。ライヴに集中する事でそれを 忘れるというか。でもまぁ、2階だからこんなもんなのかも。

さてライヴの方ですが、ちゃんと曲順メモってきました。が、この後もツアーは 続きますし、これを読んでる人が順番を見ちゃうのもなんなので、曲順はこの レポートの一番最後に書くとして(曲順を見たくない人は注意だ!)、ちらちらと 感想を書こうと思います。曲のアレンジなんかの事は、栃木の後でね。

オープニング、もしかしてそう来るかなぁ?とは思っていたのですが、その 私の予想通り。それにしても、この時のU-ya君はメチャカッコいい(*^^*)。

やっぱりキレまくった、あの曲。多分、歌う事自体が楽しくてしょうがないんだ ろうなと思う。この曲を歌うと思わずキレてしまう、って感じ? TV で歌ってても キレてたし(去年の年末のミュージックステーションスペシャル)。 逆に、ハイになりすぎて、演奏と歌がバラけるのも感じられるんですけどね。

去年、MCの時に、会場から声がかかると、非常にテレていて、初々しいと いうかなんというか、もう、抱きしめたいくらいかわいかったU-ya君ですが、 今年も、会場からの声に相変わらずテレていました。あぁん。

で、今年もあったアコースティックのコーナー。今回は2曲をメドレー方式で やってました。これを聞いていて思ったのだけど、FIELD OF VIEWって、 もしかしたら、バラードの方が上手いバンドなのかもしれない。U-ya君の声は、 伸びという点や、楽器、コーラスとの絡みを考えると、バラードの時の方が いい味出してるような気がしたんだけど。どうでしょうか。

相変わらず、喋りはU-ya君 Onlyでした。小田さんの声は、聞けないのね(^^;)。 この日の会場からは、U-ya君だけでなく、他のメンバーへの声援も多く飛んで いました。小橋さんに至っては、男の人からの野太い声援なんかも飛んだりして。

お客さん。私は2階で、もう、ノリノリで立ちっぱなしで見てたのですが、2階と いう事があったせいかどうか、座って見ている人がほとんどでした。 なんだ〜、と思っていたのですが、どうも、周りの人の喋っているのを聞いてみると、

「FIELD OF VIEWは、『見る』ではなくて『聴く』なんだよね」

という声が多かったです。だから立たなくていいっつーか。私にとっては少し 意外な意見でしたね。ふーん。

と、いうわけで、曲。



1. 君がいたから
2. もう一度
3. ドキッ
(MC)
4. Dreams
5. Last Good-Bye
(MC)
6. 迷わないで
7. Someday
8. Wake up!!
(MC)
9. PROMISE YOU
10. あの時のなかで僕らは
11. 夢見続けて今も
12. 桜咲くこの場所で
(MC)
13. あの頃の僕に
14. ある晴れた日
15. セピア
(MC)
16. THINK OF MYSELF
17. The Way of My Life
18. 突然
--encore
19. この街で君と暮らしたい
20. DAN DAN心魅かれてく
(MC)
21. 大空へ



目次に戻る タイトルページに戻る