TRF
 1998.7.3,4(Fri.,Sat.) 日本武道館
 NEW LAVENUS presents
 TRF TOUR '98 Live in Unite!

やっとTRFが東京に戻ってきました。場所はもちろん武道館!2daysのチケットはとうに売り切れていたらしく、TRFの人気の凄さを実感してしまいました。去年目立った活動をしてなかったけど、そんな事は関係ないのさっ!って感じだね。ファンとしては、こんなに嬉しい事はないです。…多分、会場の周りにいた人たちも、同じような感想を持っていたんじゃないかな。

7/4、私が目印となって、TRF-MLのメンバーと待ち合わせ。GROOVE LINEで知り合ったという人も含めて、10人以上集まりました。同じ趣味の人たちと会うのは、すごく楽しいです。みんなTRFサイコー!って思ってる人ばっかりだから、話も咲く咲く(^_^)

18:00頃まで入場せずにみんなでウダウダと喋った後、さて行かん会場内へ!最終日の私の席はアリーナCの111番。ん〜、私としては、ダンスが見たいので、必ずしもアリーナじゃなくてもいいよ、って感じなの。1階スタンドで見る方が好きかな。武道館だったら、タテがそんなにないから、疎外感を感じる事もないし。

開演時間。もう見なれてしまっているオープニング(幕の上にTRFのロゴがかぶる)も、今日で見納めかと思うと、なんだか複雑な気持ち…。ちょっと寂しささえ感じる。

"Future Shock"

YUKIちゃんが下からすぅっと上がってくる所、あれにはすごく驚いた。ダンスチームが先にステージにいて、観客の目をそっちにむけといてから出てくるんだもんなぁ。ステージから一瞬として目を離さずにいるのに、それでも追いきれないYUKIちゃんの動き。

"EARL GREY"

今日もエッちゃんはにこやかに、美しく踊っている。足の先から指の先まできれいに見せる彼女には脱帽。すごすぎ。昔クラシックバレエを習っていたからなのかな。

"LEGEND OF WIND"

ステージの途中で、これと"Meltin' you"を歌う所があるのだけど、YUKIちゃんうまくなったなぁ、と思ってしまうところ。毎年毎年スケールアップというか、うまく成長してるよね、っていうのを感じてしまうんだよねぇ。

"BOY MEETS GIRL"

何回聞いてもいい。イントロ、歌、ダンス、どれを取っても最高!イントロの部分だけで鳥肌たつくらいの興奮が味わえる曲です。

"World Groove"

最後の最後、もう本当にこれで終わりだね。なんかしらんが、すごく感慨深いものがある。たくさん見たからかな?でかい風船が会場内をいくつも跳ぶという演出もあって、さらにそれが割れて中から色とりどりの小さな風船が出てくるんだけど、観客側もパァーン、とはじけたような気がしたね。全てから解放されていくっていう感じかな。喜びはみんなでわかちあおうv(^_^)v

--
今回のツアーは、活動休止後の復活のツアーだったわけだけど、ライヴを見るまで私が持っていた不安感を、彼らはいとも簡単に払拭してくれました。群馬でその姿を見た時、ライヴが終わって「全然問題ないじゃんTRF!」「断然カッコいいじゃん!」って叫んじゃったんだけど、それって考えてみると、充電の期間がいいように働いたんだろうね。

私は今回のツアーに毎回違う人と一緒に行ったんだけど、みんなが口を揃えて言う事には、「こんなすごいグループだとは知らなかった!」「とにかくあのダンスは凄すぎる!」って事だったのね。何も予備知識がない人にもそんな事を言わせてしまうってのは相当すごい事だと思うしね、連れていった私としても、鼻高々♪ですよ(^_^)g。ライヴみた後思わず"UNITE"買っちゃったという人も、「最近"UNITE"ばっかり聞いてるよ」という人もいて、私は本当に嬉しいです。また次のツアーが楽しみになりました。みんな、サンキュー!See you next Groove!!


目次に戻る タイトルページに戻る>