渡辺美里
 1998.9.26(Sat.) 千葉県文化会館
 misato 1998 ハダカノココロ TOUR


このツアーを見るのもこれで4回目。私が美里をこんなに見に行くなんて、勿論初めての事なんだけど、なんだかとてもすごい事のような気がする。私、美里の事、こんなに好きだったっけ…?(笑)

この日の私の席は、1階11列目、やや右寄りの位置。ステージに立つ人とほぼ同じ目線になれるので、私にとっては絶好の場所。何回も見てるライヴだけど、今まで全然前で見れていなかったので、「前の方」というだけで妙にワクワクする。今日は多分、美里の表情まで見えるはず(^^)

オープニング、「運命のドア」。ステージ後方から照らされて、美里のシルエットが浮かび上がる。おー、みさっちゃん、無造作に見える髪型も、赤青緑とカラフルな色の衣装も、すっごいカッチョいいじゃん!!なんだか、ライヴを見るのが初めてに思えてしょうがないのは、やっぱり前で見てるからかな?オープニング数曲を聞いただけなのに、私は異様なくらいハイだぞ!オープニングからこんなにハイでいいのか?!最後までもつのか(^^;)?と自分の事を心配してしまうくらい。なんでそんな気持ちになったのかは今でもわからないんだけど、それにしても、その日の私はハイだった(笑)。どの曲を聞いても、すごく楽しい。美里は歌が上手いなぁ、としみじみ思ってしまったりして。あー、どうして私は歌詞を完璧に覚えていないのだろう、ばかもーん!(今までは、アルバムが出ると必死になって歌詞を覚えていたのになぁ)

この日の美里さんのロングMCは、なんとE-mailの話。なんでも、一時期やろうとしてたんだけど、文章を書くという事が難しくてやめてしまったそうで。なんでもいい、たった一行の言葉がなかなか書けなかった(私らがよく使う「〜じゃーん」は、彼女にとってはすごく寒いものらしい)、って言うんだけど、そりゃ慣れでっせ、と、会場にいた全てのE-mail使いは思った事でしょう(^^)。
けど、美里からメールねー。もらってみたいよねー、すごく。色んな事を考える人だから、はまるとそれこそ色んな事を書いてくれそうなんだけどねぇ。ふふ。

さてこの日は、とても嬉しい事がありました。1つは、この日美里MLのKさんのBirthdayに「バースデイ」を美里が演ってくれたこと。すごくうらやましかったのだけど、それ以上に、何の偶然なんだか、美里がそれを歌ってくれたという事実が、なんとも形容しがたいくらい嬉しかった。

もう1つ。なんと、「恋するパンクス」を演ってくれたのであーる!…府中ではやったのよ、と聞いていたんだけど、千葉でも聞けるなんてなぁ!見に来たかいがあったよ(うるうる、感涙)。最近はねぇ、今一つ、あたらしめの曲がハバをきかせていて、ひところの盛り上がる曲の影が薄くなっちゃってたんで、これはホント嬉しかったです。みんな勝手に飛びまくってたけど、きっとあそこでプチッ、と切れちゃったんでしょう(笑)。勿論私もだけど!!

「チェリー」で猿になった後の恋パンで私はへとへとになり、それで終わる本編、もう、言う事ないです。アンコールが何故か2曲しかなかったのがちょっとアレにしても、けど、でも、いつも以上に楽しむ事が出来たから、良しとしましょう。

今年見たライヴの中でもなかり上の方にランクされてしまう位印象深いものになったみたいです。次の日からSFO出張だったんですけど、行き帰りの飛行機の中で(合計19時間だ!)、ず〜〜っと「ハダカノココロ」聞いてたくらいだもん!

12/5,6、楽しみだね。けど、それまで一ヶ月も待てないなぁ。もう一回くらい地方遠征したいなぁ。




目次に戻る タイトルページに戻る>