SPITZ
 1998.7.9(Thu.) NHKホール
 SPITZ JAMBOREE TOUR '98 "fake fur"


この日は私の誕生日なのでした!一年に一度しかない誕生日に、大好きなマサムネ君が目の前で歌を歌ってくれる。こんなに幸せな事はないです。ミーハーな私は、どんなプレゼントよりも、目の前のマサムネ君の歌の方が、ずっとずっと嬉しいのでした:-p:-p:-p。

おまけにこの日は7列目とかで見ていて、マサムネくんまで私の好きな距離。見上げるでもなく、目を凝らしてみるでもなく、普通にぼ〜っと(笑)見れる距離。イイ感じですね。曲が優しいものばかりだから。適当に拍手して、適当にリズム刻んで、適当に歌う。肩の力がすうっと抜けて、…いいね。

曲の方は、神奈川で見た時と同じ。違ったのは、恒例の、アンコール一曲目。この日は「トンビ飛べなかった」。みんなでぴょんぴょん飛び跳ねて…若い(^_^;)。

覚えているMCを。

マサムネくん:

「東京に帰ってきたわけだけど、地方に行くと、地方の美味しいものを食べに行くんだけど、東京では打ち上げってのがないから、そのまま家に帰るんですよ。(エエ〜?、という声)昨日はだから、家に帰って、ご飯を炊きました。さっきまでギターを弾いていた、この手で」(エエ〜?という声)

「昔は、すごく売れたら、ライヴの後は、高級ホテルかなんかで、裸の上にバスローブをはおって、こうやって(見まね)グラスにシャンパンとかブランデーとかをついで、『うお〜、なんてエクセレントな夜なんだぁ〜!』ってやってみたいって思ってたんだけど、…無理だね(笑)。俺には似合わないよ。」

「この間、名古屋でやった時、手紙をもらったんですね。それには、『私はスピッツを見にきましたが、うちの娘はEvery Little Thingを見に行きました』だって!もう、自分の娘が、とか、そういう年になったんですかね。」

あとは、田村くんがアマチュアのころの話をしてました。その時に、うかつにも(笑)「『泥だらけ』っていう曲があってね。」と言ったもんだから、会場からは「歌ってー!歌ってー!」の大歓声。田村くんは「そんなの、もう覚えてないよ」と言えば、マサムネくんは「じゃあ、解散コンサートの時にね!」とか言ってました(^^;)。おいおい。

あー、あとは、会場から「スピカやって〜!」という声がたくさん聞こえてました。でも、歌ってくれませんでした。心残りはというならば、それかなぁ。今年のツアー、あと何回見れるかわかんないけど、もし見れるなら、スピカを 生で聞いてみたいもんです。ヨロシク>マサムネくん


目次に戻る タイトルページに戻る>