Field Of View
 1999.2.13(Sat.) 中野サンプラザ
 LIVE HORIZON Ver.3 〜NOW HERE NO WHERE〜


あっという間のツアー最終日。この間浦和で初日を見たはずだったのにもう最終日なんて、短いよ。一ヶ月しかたってないもんね。

最終日でしょ、何が気になるって、そりゃやはりU-ya君ですよね(^_^;)。だって〜、この人はラストになると切れちゃうからさぁ(^_^;;)。本人たちが楽しそうに演奏してくれるのは嬉しいけど、ちゃんと歌って欲しいなぁ〜、と思っていました。あ、今までのツアーの時と同じく、ね。

私の席は23列目。なんでこんなに悪い席やねん(-_-)。最終日くらい前の方で見たかったわ。浦和は2階だったし、ここは23列目かいな…。今回は運なかったですね。けど、ちょうどPAの真横の席で、私はライブ中にPAをよく見ていました(^_^;)。いや、あの、ちょうど、他のMLで、PAの話題が出てたんですね。楽器のコントロール、照明のコントロール。どういう風になってるのか、という事でちょっと話題になってたもんで(^_^;;)。浦和で一回見ているせいもあって、ミディアムテンポの曲の時とか、PAの人が何をどう調整しているのか、をじーっと見てました。…けど、…何をしてるか、よくわかりませんでした。あはは。

最終日という事で、まぁ東京だし、それなりに盛り上がるものではあるとわかってはいたのですが、これがまた、何が起こるとこうなるのかっていうくらい、凄かったです。LIVE HORIZON Ver.1, Ver.2よりも何倍も声援は凄かった。黄色い声出まくり。えっ、Field Of Viewのファン層ってこんなに若い人たちばっかりだったの?そうだっけ?もっと大人が聞くもんだと思っていたのに…、とか。高校生くらいですかね、一番多かったのは。

なんでそうなんだろう?というのは、MCを聞いてわかりました。U-ya君ていう人は、夢を語る人なんですね。今の自分と未来の自分、それぞれの立場で、今出来る事は何か、将来やりたい事に向かって今をどう生きているか、またどう生きていくのか、という事をMCで語るわけです。私も高校生の頃って、将来何になりたいとか、大学行ってそこで何を勉強して、とか、そういう事を考えてましたね。確かに。そういう事を考えてる時に、ライブでそういう事を語られたら、…やっぱり、共感してしまう部分はかなりあるでしょうね。

とまぁそんなわけで、メロディーを中心に聞いている私と、(きっと)U-ya君の人柄を中心に、歌詞を中心に聞いている大部分の人とでは、ライブの楽しみ方がぜーんぜん違うのでした(笑)。

ん〜けどなんでしょうねぇ、声援が大きいという事は、やってる方としてはすごく嬉しい事なんでしょうね。U-ya君もライブが進むにつれてどんどん動きが大きくなってくるし。けどさ、だからってさ、歌がないがしろになっちゃいかんだろ?って思うんだよね。…はい、でましたよ、また彼の悪い癖が。頼むからさ、もうちょっと丁寧に歌ってくれないかなぁ。ラストだから、なのか、シャウトしてたけど、そうじゃないでしょ。君のいい所は、きれいに伸びる声と、その”質”なんだからさ、自分でもそれを意識して歌って欲しいんだよね。もしかして、風邪を引いて調子が悪かったのかもしれないけど、高音は全然出てなかったね。で、シャウトするもんだから、大事な所で裏返ったり、かすれて出なかったり。他の人がどう思ったか知らないけど、おねーさんは許しませんよ。ちゃんと歌えないなんて、ボーカリストにあるまじき事です!ちょっと反省してください!

さて、話は変わり、ライブの内容について。

曲順ですけど、浦和で見た時とほぼ同じ。でも、嬉しかった事が2つ。新曲をやってくれた事。今までのFOVのイメージとは少し違う曲。アップテンポというよりは、ハードな感じ。こんな事できるんだ?って、ちょっと感心してしまうような感じかな。CRASHっていう仮タイトルがついてましたけど、そのタイトルが曲のイメージにはぴったり合ってましたね。それからもう一つ。アンコール一曲目の「突然」。なぜか私はその時、会場の上の方にあったミラーボールを見ていました。「あ、こんな所にミラーボールがあるよ…」そう思っていた時でした。パッ!とライトがあたり、くるん、と回り始めました。それとほぼ同時に、ステージからはU-ya君の声が。このあまりのタイミングのよさに、私はかなりびっくりしました。意識してなかったんだけど、今からこのミラーボールが回る事が自分にはわかっていたような気がして。それにしても、FOVは、オープニングとか、アンコール一発目とかは、ちゃんと考えてやってますね。観衆を驚かせるのが、上手い。こういう試みはこれからも力を入れてやって欲しいですね。願わくば、もっとオシャレであって欲しいけど。だってさ、あのライブ前にステージにかかってた青い幕、あれはないでしょーよ(笑)。

今回は見たのが初日と最終日という事で、出来の面では両極端でした。すごくいいと思って素直に聞けたライブと、あぁ、やっぱりね、と苦笑いしながら見たライブと。まぁ、どっちも「アリ」なんでしょうけど、Field Of View が今後もっと大きくなっていくためには、歌い方を丁寧にしないと、「また歌を聞きに行こう」って気にならないよね。ちょっと厳しいかもしれないけど、歌をどう歌うかって、基本的な部分だと思うしね。


1. 風よ
2. 終わらない恋〜ひとつになれる〜
3. DANDAN心魅かれてく
(MC)
4. 君を照らす太陽に
5. この街で君と暮らしたい
6. 想い出すよ 君の笑顔を
7. Rainy Day
8. 君がいないだけ
9. 孤独なtraveler
(セット替え 暗転)
アコースティックコーナー
10. 君がいたから
11. きっと離れていても
12. Wake Up!
13. I'm thinking a lot of you
(セット替え 暗転)
14. everywhere
15. CRASH(仮) ←新曲らしい
(MC)
16. ナチュラル
17. ながれる雲
18. The Way Of My Life
19. 渇いた叫び
--encore
20. 突然
21. めぐる季節を越えて
22. THINK OF MYSELF
23. 大空へ
(MC)
24. そばにいたかった〜stand alone〜



目次に戻る タイトルページに戻る>