globe
 1999.5.12(Wed.),15(Sat.) 横浜アリーナ
 フォード Ka PRESENTS
 globe tour 1999 Relation



時間がたつのは早いですね。つい先日、山田屋の話を書いたと思ったのに、もう横浜アリーナなんてね。GW遠征から一週間たっちゃったってか。…早いねぇ、月日の経つのは。

横浜アリーナ最終日でした、この日。あいにくと夕方から雨。でも、どんなに雨でも、これからglobe、これからてっちゃんに会えるかと思うと、それだけでスキップしたくなる感じ(ほんとバカだな、私):-p。

会場に入る前に、この日届いたばかりの新しいデジカメ(150万画素だ!)でツアートラックと看板を取って、携帯のストラップを友人と交換して一つのストラップにTK,MAC,KEIKOの人形を一気につけて、ビールも煽って、ちょっと顔を赤くしつつ臨んだ、横浜アリーナ最終公演。いざいざ!

Relation

「今日もきっと18:48だよ」と、友人に言っていたら、見事にその通りだったので大笑いでした。タッ タタタ タッタッ、という音もだいぶん慣れてきた。暗い場内いっぱいに響く音を、最近では楽しんで聞いている、私。

departures

今日もKEIKOは絶好調。声がよく出ている。この人は、ステージを重ねれば重ねる程、歌が上手くなっていく。スゴイ。
てっちゃん、間奏部分で音をかなり重ねている。こんなの、12日ではやってなかったよねぇ?キュウウウィィィイイン、という、こういう系の音に弱いんだよぉ、私は。KEIKOが歌い終わった後のピアノソロだって、どうしてそんなにアレンジしまくるんですか今日は!いやいやいや、この日のdeparturesが、今まで見た中で一番好き。超カッコよかった。

SWEET PAIN

MARCがいつものように、ゆっくりと両手を広げて…、

people…all over the globe…listen…  

we …need …your attention …

come … come … come…

come …w/z us …

come,の回数がいつもより多い。引っ張って引っ張って、最後に with us … って言う所、観客心理のいいとこついてます。ライトがついて一気にステージの温度が上がる。ヒートアップ。

"SWEET PAIN! SWEET PAIN!" KEIKOも観客を思いきり煽る。いえーい、ついていくぜ〜!

letting out a deep breath

なんかねー今日も観客驚いてましたよ。なんでー?ってくらい驚いてましたよ。えっ(^_^;)、皆さん、リピーターじゃなかったの?ってくらい(^_^;;)。私も、この日一緒に行った友人が初めてみるという人だったので、精一杯驚いたフリをしようと思ったのですが、SWEET PAINで疲れすぎて:-pドリンクを飲んだら、そこで「(これって)演出なんだよね?」とバレてしまいました(^^;)。

で、暗転の時、やっぱりてっちゃんはステージ後方でキーボードを弾いていた。しかも、ちょこちょこといろんな音を足しながら。けど、思わず笑っちゃったのは、そのてっちゃんのソロからこの曲のイントロに入る時、みんな手拍子してるのよ!こんなの今まで、どこの会場でも聞いた事なかったよ。今日のお客さんはスゴイね。

across the street, cross the waters

ここでもてっちゃんはほとんど聞こえないような位の細かい音を足してた。音源が果たしていくつあるんだろうか。

sweet heart
TK DJ SOLO

ここんとこ、KEIKOの歌が終わるとすぐにシンフォニックな感じでてっちゃんのキーボードが入るんだけど、お客さん律儀だから、拍手してました。でも、それではダメです、まだ続きがあるんだから。ほんと、この日はリピーターが少なかったのかな。

てっちゃんのソロは、ジャングルをずいぶん崩したようなものでした。キンキン響く高音を、スローテンポからだんだん早くしていくんだけど、観客がノリノリ〜、みたいな感じじゃなかったな。おお〜、って言いながら見守る感じ。次どうなるのか読めなかったし、今まで使ってなかった音だね。

FACES PLACES

DJソロから、今日は間髪入れずにこのイントロ。おお、KEIKOは今日は特にシャウトしている。全編通して声高なメロディーだけど、大丈夫かなって思うくらい。そして、今日の演出は何かな〜、広島バージョンかな、それとも福岡バージョンかな?ワクワクして待っていたら、広島バージョンの方でした。MARCが吊されると、場内からは悲鳴のような歓声が。これだけ喜んでもらえるなら、やってる方も嬉しかろう。

そしてKEIKOが歌い終わる頃には、後ろのスクリーンには死んでしまったMARCの姿が浮かびあがり。ツーーーー、心電図の線が平坦になるものの、音がやむと、スクリーンに心臓が2つ。そして、平坦だった心電図が、また反応しだす。

MISS YOUR BODY

MARCの踊りは盆踊りと紙一重(笑)のような気もするが、誰が何と言おうと、この曲はメチャカッコいいのである。縦に並ぶ配置、わざとMARCしか見えないようにしてあるようなついたて、何度も言うが、こんなステージは、なかなかない。

Anytime Smokin' Cigarette

私はアリーナ席の真ん中くらいで見ていたんだけど(12日も15日もほとんど変わらない場所だった)、火炎放射器で火がボワンときた所、十分熱さを感じました。いやぁ、だから何度も言うようだけど、火気厳禁なんですけど、あんな強い火をたいて大丈夫なんでしょうかね。マグネシウムで妙に赤く発光してあるし(^_^;)。

like a snowy kiss

それまでの重いステージ展開から、この曲で少し明るい方向にいくね。小休止ってとこかな。ダブルアコースティックギターの音色に十分聞き入りましょう。

TK PIANO SOLO

前の曲が終わるか終わらないかのうちにピアノソロへ。今日はちょっと早い。下から上がってきて、上がりきらないうちに演奏し初めていた。そして

FEEL LIKE DANCE
Can't Stop Fallin'in Love
Get Wild
RESPECT the POWER OF LOVE
My Revolution
humansystem

てっちゃん、どうしたの?今日はすごく長かったね。幕張以来に聞いたマイレボ、最近よくやるhumansystem、どの曲のちゃんと弾いてたね。でも、TMの曲をやられると、私、複雑な気分になるよ。7月にTM NETWORKとして新曲を出すってフライングで言った事、情報として伝わってきてるだけに、目の前にいるのがglobeのTKではなくて、TMのてっちゃんに見えてしょうがないよ。…まだ早いよ。そんなに煽らないで。もう少し私に、心の準備をください。この会場の拍手と歓声と悲鳴、聞こえているよね?

creamy day

最近、血の流れ方が目にみえてわかるようになってきてるような気がする。白いドレスに真っ赤な血が流れるのは、結構インパクトはあるけどやっぱり遠くからじゃ見にくいんだよね。量増やしてるのかな(^_^;)?

しかしだなー、この曲で手拍子はやめんかい。メロディーと曲調と、全然合わんだろーがね(怒)。わかれよぉ、そこんとこ。

I'm bad

この曲、ナニゲにアコースティックギターのアレンジがいい味出しているのよね。CDではこんなんじゃなかったと思う。で、去年のツアーであんなにダレダレだった曲なのに、演出効果のせいかどうか、スゲーカッコいい曲に変わっている。よ〜く聞いたら、実はとてもてっちゃんっぽいメロディーに聞こえるし(^_^;)。サビとかすっごくいいよ。うん。

あと〜、途中で光る(爆発する)電気椅子ですけど、マグネシウムの量がどんどん増えていってると思うのは私だけかしら?

FACE

うっ、KEIKOの衣装が変わっている!ここは青いロングドレスだったのに、横浜ではベージュ系だ!てっちゃんも黒いパンツになってるし(あ、前の曲からね)。あ〜、てっちゃんがアコギ持ってる。めいっぱい歌ってる。その歌声に私はメロメロでございますぅ〜(バカ)。

wanna Be a A Dreammaker

最近(福岡あたりからかしら)、この曲のイントロが出てくるのが遅い。遅いというか、妙に間がある。今までは、FACEの音が切れた直後にぶい〜ん、ときてたんだけど、なんか間がある。私は嫌いだ。

で、この曲も叫び系。ちゃんと叫ぼうね、"Let Me SHOUT!!"
なんだかMARCがすごく切れてたな。てっちゃんも うにゃあ〜って歌ってたし(^^;)。ギターソロ長いし(^^;;)。けど、曲が終わってからもう一回音が復活する所はすっごくカッコいいよね。これにつられて拍手する人がたくさんいるんだ。

Sa Yo Na Ra

逆に、間髪入れず、ベーヤンの「ワン、トゥー、スリー」で始まるのがこの曲。つなぎは絶妙です。曲調は全然違うのに、何故か違和感がありません。うおうおうおうお〜(謎)

そして謎のまま、何故かスモークがてっちゃんの足下からもうもうと出てきて、ついにはキーボードがほとんど隠れてしまうのでした。うがー、きっとこれ、アリーナからじゃてっちゃん見えなくなってるぞ。やめてくれー。

Perfume of love

出だしのサビを歌った直後、KEIKOが入っていたオリが轟音と共に畳まれる。すぐさまKEIKOはステージ右へ移動し、動く歩道に乗り、徐々に前に出てくる。この演出、私はすごく好き。最高にカッコいいと思う。実は歌詞を聴いていると結構身に覚えがあってグサグサくるんだけどね:-p。

2コーラス目のサビになると出てくるあの細長いモノ、あれももうあちこちの会場でみんなに触られまくってるせいか、あちこち破れているという噂(笑)。ひゅるひゅると動くアレに目がいっちゃうし、クモもみらんといかんし、クモVSてっちゃん、という所も見応えあるし、撤収の早さとか、ほーんと、この曲はこのステージの核だよね。

SWEET PAIN

ドラムスが2拍入ります。”パンパン”。そこで手拍子を増やしましょう(^_^)。MARCのラップに合わせて拳突き上げましょう!観客を煽りまくりのKEIKO、一層激しく体を揺らしてキーボードを弾くてっちゃん。これでノらなきゃ、嘘だよね。歌半分なのに何故か足が吊る私、筋力ありません(爆)。

illusion

出だしからワンコーラスは、てっちゃんのキーボードのみ。サビにきてドラムやギターや、ベースや、いろんな音が足されていく。MARCの即興フランス語ラップと、その直前に入る泣きのギター。ほんと大好きです、この曲。

てっちゃん、何故か"Is this love"を弾き出す(笑)。is this love, Is this love,と歌までつけている。わははははは。この曲、そのうち化けるかもしれんね。はははは。

「アリガトー!サイコー!」KEIKOはニコニコ笑っている。そしててっちゃんだけをステージに残し、ぴょんぴょん飛び跳ねながら退場。カワイイ。

--encore
Love again

アンコールへ行くまでの時間はおよそ2分です。毎回そうだから、これからもきっとそうでしょう。

と前回書いたのに、横浜では少し間あり。4分くらいかな。

globeの時は、私も手を叩きます(^_^)。で、だんだんと場内の手拍子が合ってくる。を、スゴイ。そう思った次の瞬間、白いライトがステージ後方から伸びてくる。音も、出てくる。ラフな格好の3人も。

♪I'm fallin' love, I'm fallin' love, I'm fallin' love again

 忘れられないで アナタに墜ちてく〜

きゃあああああああああ〜(もうどうにでもして状態)

Relation

そして歌は終わり、バンド紹介アーンドタオル投げタイム(でも私の所までは絶対に来ない)。

「じゃー、ここで、バンド紹介しま−す!」あーれーMARC、今日はノーマルな紹介の仕方だね。健ちゃんはいつもすごーく遠くの方までタオルを投げてくれる。松尾さんは左サイドにぽん、と投げてくれる。ベーヤンは、一生懸命遠くに投げようとしてくれるんだけど、結局前から3列目くらいしか届かない。
まぁでもそれはまだいい方で、てっちゃんなんか、半分くらいの確率で最前列まで届いてない(^_^;)。誰かどうにかしてくれ(笑)。

そして、広島や福岡よりもだいぶんだいぶん短いRelationが終わる。終わってからステージ中央にバラの花が落ちてくるタイミングも、すごく早い。さくっと終わっちゃうの。ふうん。

あー、あとは代々木だけだね!!最後までおもいっきりはじけようね!イエイ!



目次に戻る タイトルページに戻る>