globe
 1999.5.18,19,22(Tue, Wed, Sat) 国立代々木競技場第一
 フォード Ka PRESENTS
 globe tour 1999 Relation


書くネタもつきてきたので、3日分まとめて書いちゃる(^_^;)



(5/18)もう、仕事で会社を出るのが遅れちゃって、会場着いたのギリギリ、18:43。48分から始まるから(^_^;)、5分前だわよ。息をきらして席について、ほっとしたのもつかの間、やっぱり48分頃に始まりました。私の席はアリーナB4の104番。これが、期待してなかった割にすごくいい席で、アリーナ正面の前から10列目くらいだった。ラッキーだ(*^_^*)

(5/22)何故かアリーナC3で見ていた(^_^;)(謎)
PAの斜め前。きっと音はいいだろうと期待。今日は始まりがちょっとおして、18:52スタート。止まる時間もずれますな。暗くなってからわかったんだけど、ステージ後方に光りがちらちら見えてたの。果たしてあれ何だったんだろう。これは結局最後の日まで確認できなかった。…だって、ライブ始まったらすっかり忘れてるんだもん(^_^;)。しょうがないな〜

Relation

(5/18)会場が暗くなってこれが始まったんだけど、出た、さすが代々木。私の席は上から吊り下げられてるスピーカーのちょうど真下。音が全部後ろにいきますがな(-_-;)。この日私は、以降全ての曲で、目の前にKEIKOがいるにも関わらず、「KEIKOどこで歌ってんの?」と言いたくなるような、ヘンな響き方をする音を聞く事になるのでした。

(5/19)この日は昨日の席よりも一つ後ろのブロック。でも番号が若かったので、それでもまだ前の方だった。正面にいるメンバーの顔は判別出来るくらい。よかった(^_^)。

(5/22)なんでRelationで手拍子なんですか(笑)広島と同じじゃないですか>会場

departures

(5/18)いやんここアリーナ正面なのに、3人がすごくよく見える。だもんで、イントロが流れて3人が下から出てくるところ、叫ばせていただきました〜(*^o^*)。歌のアレンジはたまに変わるので、今日はどのバージョンだろうっていつも思う。ワクワクして待っていて、でも、私の好きないつものバージョンをやってくれるとそりゃもう、言葉に出来ないくらい嬉しい。

(5/19)今日のアレンジは昨日とは違っていた。毎回、今日はどれだろう?って考えるのも、すごく楽しいよ。今日やったやつは、横浜アリーナで聞いたなぁ。

(5/22)毎回アレですね、下から3人が上がってきた時、イントロが終わってKEIKOにスポットライトが当たった時、サビで3人にライトが当たった時、それぞれの場面での歓声は、いつもいつもすごいね。たくさん見て回ってるけど、オープニングはどこの会場でもすごいや。

SWEET PAIN

(5/18)スモークが…(^_^;)。久々に近くで見たMARCはめっちゃカッコよくて、会場からの歓声もすごいのだけど(MARCは実際にライブで見るとすごくカッコいいのだ)、スモークの量が多いのだな。演奏が止まった時には、ステージから溢れるスモークで前何も見えず。ううう。

(5/19)イントロで音がぐるぐる回ってる。これ初めて聞いたかも。

letting out a deep breath

(5/18)お〜、久々にKEIKOが見える。ワインを飲んで倒れるんですけど、あのワインと割れるグラス、どう処理してるんでしょーか。なんて、どうでもいい所もちょっと気になるわたしでした。

それからこの日は、これと次の曲のつなぎの部分で、一切声がかからず、非常に静かでした。てっちゃんは一番奥で色々な音を足していきながら出してるんだけど、今までの会場だと、ここで「KEIKO〜」とか叫ぶ人が結構いたんだけどね、この日はみんな静かに見守ってた。よかった、この雰囲気。バックの音も全部鮮明に聞こえたし、KEIKOが前に出てきてスポットライトが当たる所(♪どうしてこんなに静かな〜のってところ)、あそこでの盛り上がりもすごかったもん。

(5/19)この曲にいく前、KEIKOのMCが入るんだけど、その時からずっと、低い、ズゥーン、ズゥーン、という音を合間合間に入れてた。その音が段々、ズンズンズンズン…と早くなっていって、この曲のイントロにつながる。うわ〜、すごー…(-o-)

(5/22)この日はすごーくノーマルでした。18,19はなんだかいろんな音が出てたけど、この日は一切なし。

across the street, cross the waters

(5/18)イントロのアレンジはこの日が一番きれいだったな。
CDにはあるんだけど、歌が終わるとKEIKOはふっ、とため息をつく。こんなん今まであったっけ??私が見てないだけかなぁ?

(5/22)そのため息なんだけど、なぁ〜んか、ため息にしては力強すぎるんだよねぇ。

sweet heart

(5/18)前の曲から間髪入れずこのイントロ。一番前の穴、しかも正面だ!!きゃああああ〜、もう、喜ぶどころの騒ぎではありません(笑)。白い衣装に身を包んだてっちゃんが私の目の前で、ノリノリでキーボードを弾いている。これで喜ばないでどうする。あぁあああん、素敵ぃ〜〜(もはや曲はどうでもいいらしい)

(5/19)やたらとシンバルを多用するドラム、てっちゃんは音を左右に飛ばしたり、JUNGLEっぽいスクラッチ音を使ったり、サイレンを使ったりしている。芸細かすぎ(笑)。
一番最後サビ前の、♪う〜〜ぅお〜ぅお〜、ってところね。いっちゃん最後はちゃんと♪ぅおぅおぅお〜、ぅおぅおぅお〜、ぅおぅおぅお〜、って3回言うんだよ。手もつけてね。

TK DJ SOLO

(5/18)この日のアレンジは、金属をこすってるような感じの音をリズムに乗せてるものでした。今までならこれがどんどん早くなっていくんだけど、今日は最後までテンポが変わる事なく進みました。ほうほう、って感じだったな。

(5/19)この日のは初めて聞いた。最初はsweet heartの終わりから流れるように荘厳な感じのもので、それにJUNGLEをかぶせてスクラッチして、テンポを早くして…。ちょっといつもより長かったかなぁ?

(5/22)しょうがない、この日のも書こう(笑)。この日のは一昨日のに似てたぞ。ベースに使ってた音は一緒だね、で、それを早く回す。いつも見てて思うのだけど、音をどんどん早くしていって、もうこれ以上早くならんぞっていう時、どうやって収集つけるのか、当然そこまで考えてやってるんですよねぇ(^_^;)?いや、なんつーか、どうなっちゃうんだろ?みたいな、ハラハラした気持ちも私には少しあるもので。ははは。

FACES PLACES

(5/18)これ、近くで見てわかった、というか、今までやってたのか、こういう事?MARCが首吊りされる時、トドメを刺すのはTKなんだね(^_^;)。ギターを持ったTKがMARCの周りでウロウロしてるなぁ〜って思ってたら、曲に合わせてギターを振り下ろす。するとMARCの首につながったひもが引かれ、処刑されるという。間近で見たらMARCの演技、迫力ありました。

(5/19)実は、いつもなにげにみんなこれを歌っています。めちゃめちゃ高い声を出さなきゃいけないけど、みんな好きだから。だから、この歌はこれからもずっと歌って欲しい。…でも、来年になったら、1999ではなくて2000って歌うのだろうか。その場合、何て発音するのだろうか(笑)?

MISS YOUR BODY

みんな、この曲にだけはどうしてもノレないらしい。何度も書くけど、私はこれ大好きなのだ。ふらふら動き回るMARCと、直立不動のKEIKOとTK、この対比、ラップ、ともすれば単調で繰り返しなだけのメロディーライン、地味ではあるがかなりカッコいいんだけど。次の曲にすっ、と入っていける所もすごく気にいってるんだけどなぁ。

Anytime Smokin' Cigarette

(5/18)うっっ(-o-;)。てっちゃん、例のあのブレスをしていた。今まで見えてなかった。うそぉ。もしかして、広島や福岡でもしてたのかな…。ねねね、それってカハラとお揃いじゃなかったっけ???

う〜、ヤダ〜、と思っていたらその後、MARCもしていたのを発見。う〜ん、あれはみんな持っているのだろうか(^_^;;)。

これだけ前で見ていると、あの火炎放射器の炎って本当に熱い。MARCのラップ、「♪病院送りになる前に、cigaretteでも吸おうかな〜」の後、KEIKOはステージ前方に向かって人差し指を向ける。それが合図だった。ちょうど正面にいた私も、ステージに向かって人差し指を向けてたんだけど、KEIKOと目が合ったような気がしたのは気のせい?

(5/19)ずっとすごいすごいと思ってはいたけど、今日は昨日よりちょっと後ろだったんで、ステージ全体が見渡せたんだけど、炎がステージのあちこちで燃えている様子ね、ユラユラしているのが後ろの白い幕に映ってるの。空気の対流がものすごかった。上は天井までゆうに届いているだろう。それが全部で20個くらいたかれているんだけど、あれはきっと、ステージ上にいるメンバーはすごく熱いはず。え、その中で演ってるのか?!

like a snowy kiss

もう、わたしね、この曲大好き。ライブで聞いて大好きになった。KEIKOの透き通って伸びる声もいいし、アコースティックギターも最高。間奏のアレンジも、KEIKOのコーラスも、歌い方をCDと変えてる所も、何もかも、大好き。

TK PIANO SOLO

(5/18)
Can't Stop Fallin'in Love
TIME TO COUNTDOWN
Get Wild
RESPECT the POWER OF LOVE
humansystem

(5/19)
FEEL LIKE DANCE
Can't Stop Fallin'in Love
TIME TO COUNTDOWN
Get Wild
RESPECT the POWER OF LOVE
humansystem

(5/22)
Can't Stop Fallin'in Love
humansystem
Get Wild
Self Control
TIME TO COUNTDOWN
RESPECT the POWER OF LOVE
FEEL LIKE DANCE

TKのピアノソロのコーナー、バージョンが大きく分けて2つある。FEEL〜で始まる時と、Can't Stop〜で始まる時。5/18も19もほとんど同じ構成だったけど、きっと今年も、何を弾くかはその日に決めているのだろうな。

しかし、humansystemをピアノでやられると、せつなくて胸が痛くなるね。

creamy day

(5/18)枠が立ち上がると、会場からどよめきが起こった。リピーターが少ないですか?今日は?

(5/19)いや、この期に及んで、まだ細工するか(笑)!
ぢつはこの曲の時は、枠に幕を張って、その中にKEIKOがうっすらと映る形で歌うのだけど、イントロとか間奏の時には懐古的な映像が流れているのです。KEIKOの幼少の頃を思わせるような絵です。で、その絵が映っているんだけど、中にはKEIKOが立っているわけで、ずっとKEIKOの影が映っているのね。で、間奏でバリバリと幕を剥がしたらKEIKOはそこにはおらず、一番前の穴から出てくるという演出なんだけど、今まではKEIKOがステージ下に下がっていく様子が見えてたんだけど、この日、おかしいなぁ、いつまでもあそこにいたら次の歌い出しで前に出てこれないのになぁ、ってずっと思ってたんです、そうしたら、なんと、影はずっと映ったままに細工してあったのです。うそぉ(OoO)〜、って思わず言っちゃった。

I'm bad

(5/18)MARCが歌っているその歌詞は、何言ってんだかさっぱりわからず(^_^;)。でも、パフォーマンスだけで見せる曲だから(笑)、いいのだ。ちょっとゆったりめのテンポにけだるいMARCの歌声が妙にはまっている。

FACE

短いイントロの最初の音が流れた瞬間、会場から悲鳴が上がる。この曲は女の人だったら、すごく共感出来る歌だと思う。女の人からそういう声が上がるのも、きっとそういう理由だからでしょう。私もそうだけど、この歌は、思いきり歌うの。 それから、どこからだっけ?KEIKOのドレスが、ツアー前半は青だったのに最近は豹柄のものに変わってたね。

wanna Be a A Dreammaker

イントロが始まってすぐに、低い打ち込みの音が鈍く響く。ヘッドバンキングしても全然おかしくない曲。大きな声で歌って、"LET ME SHOUT!"で叫ぶ!間奏の時は勿論、両手は上だ!

(5/19)ライトの当て方が激しくなってた(^_^;)。縦一列単位で区切って、超白色と青色で交互に照らす。まぶしいのなんのって、ステージの上にいる人は、もっとすごく感じているだろうな。

(5/22)この日はKEIKOの声が全体的に出ていなくって、この歌の時は微妙な歌い回しが出来てなかったですね。悪く言えば雑っていうのかな、喉の調子でも悪かったのかな。

Sa Yo Na Ra

(5/22)KEIKO、それ半音ずれてるよ(^_^;)。ダメですねー、なんか。

Perfume of love

(5/18)轟音と共にKEIKOの檻が開き、そして巨大クモ登場。スモークをたくさんたいているのと少し暗めの照明、KEIKOの歌声、MARCのラップ、怪しい。すごく怪しい。でもカッコいい。てっちゃんはいつものように身体をしならせながら、時には歌い、時には観客に視線を送っている。クモはスモークを吐きながらどんどん前に出てきて、下に下がってくる。足はもうステージについている。

(5/19)2番のサビの所で、あの細長いモノ登場。昨日は触りまくったけど、今日はちょっと後ろから見ていた。そしたらさー、みんなアレをつかんで離さないのはいいけど(^_^;)、破ってる人がたくさんいるよ(^_^;;)。ダメだってば、そんな事しちゃあ〜。

SWEET PAIN

これに入る前のてっちゃんのMCもだいぶ覚えてきた(^_^)v(最終日レポに書く)。2曲目で途切れた部分から残りを演奏、ドラムに2拍入るところも変えてるし、間奏でKEIKOが会場に向かって「HEY! HEY!」って煽るところも違うし。そういうところまで計算されているのだろうか。?

illusion

前の曲であれだけ動き回ってるのに、よくこの歌歌えるな〜って思います。さすがボーカルですね。でもって、KEIKOもMARCも愛想ふりまきまくり。サビの部分でライトがたくさんついて明るくなって、もうホント、会場の雰囲気としては最高ではないでしょうか。♪ら〜〜ららら、とみんなで歌う時なんか、来てよかったー(*^o^*)、って思うよ。KEIKOもMARCもてっちゃんも、この日は目の前で見れたしね。

(5/19)横浜に続いて、ちょこっとだけど、"Is this love"をやってくれました。

--encore
Love again

ここはもう今回の趣旨とは関係ないところなので、KEIKOはすっかり地を出してやっている(笑)。動く歩道の上をわざと走ったり、ヒゲダンスだったり。ステージの上を走り回って、ご挨拶の時間って感じ(^_^)。途中の♪う〜〜ぅ ら〜ららら〜、のところはCDと違って長くしてあるので、つられて歌わないように。

私個人的にも、この曲はglobeの曲の中でもベスト5に入る曲で、歌詞も大好きなので、やってくれる事もすごく嬉しい。ん〜、なんて表現したらよいのだろう。自分の好きな曲を最後にやってくれて、globeの3人も私たちをうまくのせてくれて、何よりも(*^o^*)、目の前でてっちゃんがにこにこしてる。ライブを見ていて、一番幸せと感じる瞬間だな。

Relation

(5/18)やっとMC。 KEIKOの一言、「やっと会えたねー!」…全くです。やっと東京で会えましたね。地方で何度も見たけど、やっと帰ってきたね。おかえり。

バンド紹介の時間。ベーヤンがタオルを両手に持って振り回していたら、MARCは紹介の時にこう言いました。「えーと、ヌンチャクー!」爆笑…




さいごのさいごに。私は、ステージ中央に落ちる薔薇の花を見ようとしていました。ところが、すごい事が待っていました。

Relationがやむと同時に、「バシュ!!」とすごい音。何かと思って上を向いたら、ななな、なんと!上から薔薇の花びらが……(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) 今まで、てっちゃんが投げたやつとかステージに落ちた花とかを散々見てきて、それをGet出来る位置にになかった私は、ただただ、「いいなぁ…」と思うしかありませんでした。どれだけそれが欲しいと思ったか、でもできない悔しさ、きっと私だけじゃなくて、みんな思ってたことだと思う。その思いを叶えてくれるなんて。上からヒラヒラと落ちてくる薔薇の花に包まれるアリーナ。も、どうするよこの状況を。私は「チョー嬉しい〜」って言いながら拾いまくりましたけど、言葉では表せないくらい感動してましたよ。もう、ほんとに、ほんとに、どうもありがとう。


(5/19)今日はとにかく、色々な場面で会場から驚きの声が上がってた。マネキン人形が出てきた時。"Anytime"で火が上がった時。"creamy day"でKEIKOが血を流した時。"I'm bad"の前にガイコツが出た時。代々木でやるのはあと4日しかない、って今の段階で、まだ驚いている人がいるってのはちょっと意外だったな。まぁ、これだけいろんな事が入れ替わり立ち替わり起こると、誰だってびっくりするだろうけど。

さぁて、いよいよ最終日だよ。



目次に戻る タイトルページに戻る>