ゴスペラーズ
 2000.10.14(Sat.)神奈川県民ホール
 ゴスペラーズ坂ツアー2000


去年もカナケンで見たんだけど、何故かその時って内容を覚えてなくて。ホールを前にすると、なんかその時の事を思い出したりしてね。しかし!今日のは良かった。とても良かった。

ニューアルバムが12日に出たばかりでまだよく聞いてなかったんだけど、1回聞いただけですごい気に入っちゃったもんで、今日のがツアー2本目だという事だったけど、ツアー序盤にありがちなバンドとの相性とか、始まったばかりの緊張感とか、そういうものは考えてなくて。きっといい歌を聴かせてくれると信じてた。

オープニングは「侍ゴスペラーズ」、やっぱり最初はガツンといくらしい(^_^;)。会場がもう「キャアアア〜」の悲鳴だらけで、うるさくて(笑)、こりゃたまらん状態だったんだけど、そのあと3曲目からは静かに聴かせてくれました。私のイチ押しの「裸身」がいきなり4曲目だったかな、いきなりで、じーんとしながら聴いてました。う〜ん、いい曲だ!

いい曲だ!と言えば、今日は北山さんが、コーラスではなく歌う場面があって、あの、望遠鏡を持ってきたところね。席が遠かったんで、最初村上てつやが出てきたのかと思ってたんだわ、歌声を聞いても最初わかんなくてさ、だけど彼が歌ってるってわかってビックリしたわよ。あれもいい歌だったなぁ…。今回ね、アルバムで彼が書いてる曲は3曲なんだけど、どれも大好きで、しかもなんか私のツボにはまっていて、いや、歌詞ではなくてメロディーが。だもんで、ちょっと、今日ライヴを見たら、髪型がヘン(笑)な酒井君より、北山さんに二重丸なのでした。

全体的にスローな曲を多くした構成で、ほとんど全編ラブ・ソング、合間にはメンバー2人のデュエットコーナーなんかもあったし、そしてお約束の会場みんなでコーラスをする「なりきりゴスペラーズ」のコーナーもあり、色々と面白い、内容満載のライブでした。いやしかし、とにかく選曲がとても私好みで、もう、安心して聴いていられるから。ちょっと音が大きすぎるかなとも思ったけど、みんな喉の調子もバッチリで、とにかく、すごい良かった。とても満足でした。グーです。また行きたいなぁ。


目次に戻る タイトルページに戻る>