SWEET 15TH DIAMONDなんて、結婚何周年の贈り物じゃないんだから、なんでこんなタイトルつけるかなぁ、と思ってたんだけど、やっぱりこれは、ソレと、野球の「ダイアモンド」をかけてるんですかね。…球場に来て、入場してから気付いたという(爆)すみません私が浅はかでございました。
毎年の恒例の、臨時切符売り場前でのML「前オフ」は、今年は例年以上に知った顔ばかり(笑)。16:30頃からお約束の自己紹介をして、記念撮影をして、17時過ぎまでダラダラと。自己紹介で、「今日の席はどこ?」なんて話をしたら、今年はアリーナよりスタンドの人の方が多かったような気がするなぁ。
実は私もスタンド。しかもA57通路という、これどこなのかと言うと、バックネット裏にボックスシートがあるんですけど、その脇。野球を見るにはさぞかしいい席だと思われます(苦笑)。ぴあホールマップで事前に場所を確認してガクーンときてたのだけど、いざ行ってみたら、ネットのちょうどすぐ上だから邪魔じゃないし、照明の鉄塔は邪魔じゃないし。ステージのほぼ正面で、遠いし誰が何やってるかはほとんど見えないんだけど、全体が見渡せるし、あ、なんか、いいかもしれないここ…。
開演前に今年も売店のラーメンを食べて、凍った飲み物を買って、いざいざ!
最近のライブにしては珍しく、なんと定刻きっかりからスタート。で、文化放送から呼んでますよ、例のアナウンサー、斉藤一美さんを。彼の実況形式で前フリの後、いつもの"Break On Through"!会場がざわめきたち、立ち上がる。私の今年の夏が、これから始まるぞっと。
1. Long Night
"Long Night"ってここ何年かもうやる事が当たり前になってきてて、だいたいアレンジも固まってたんで、それらしき音が聞こえてきたら「あぁ、Long Nightだな」ってわかってたんだけど、今年はぜんっ ぜんわからんかった…。で、これがオープニングに来る事も全然予想してなかったもんだから、いきなりびびりまくりなのでした。しっかし、これいい曲だよなぁ。しみじみ思う。そして、今年も美里のこの澄んだ歌声を聞ける事を幸せに思う。
2. ラブ ゴーゴー!!
「ラブゴーゴー!」、かけ声で始まる曲。CDと同じね。実は、今年はこれがオープニングじゃないかと読んでいたのだ。見事に外れであるー。でもこれ、美里らしい1曲だと思う。結構好き。「スタンバイOK!」とか、1,2,2,3の手拍子はちゃんとやるべし。
みさっちゃん、2番の歌詞を飛ばす。サビの「シャイな」から「誰にも負けない」くらいまで飛びました。みさっちゃんがこんなに歌詞飛ばしたのって初めてじゃなかろうか?私は初めて見たー。本人も後ろ向いて「ゴメンナサイ」してたみたいだけど。でも、どうでもいいけど、途中から入り直した所とか、この曲だけじゃなくて何曲か、美里が先走りしてるように聞こえたのだけど、…ずーっとモニターを注意してみてたんだけど、この人今日は耳にイヤフォンをつけてた?つけてないから音が拾いにくいとか?それとも気のせいかなぁ(スタンドなんで音が遅れてきてるだけだったりして?…そうは思えなかったけど)。
3. 恋したっていいじゃない
前の歌が終わらないうちからこの曲へ。それにしてもイントロのギターのキレがイマイチないような気がしたのだけど…ギタリストのせい?(謙ちゃんかおぐちゃんか私の所からは見えず)しかしもうこれやるぅ?オープニングの3曲の傾向が全く違うので、ちょっととまどい気味な私。しかし、美里に「カモーン!」と言われては、ジャンプせざるを得ないのであった(笑)
そして間奏で(おぉ珍しい)恒例のMC。 「2000年の西武ドームへ、ようこそ〜!みんなみんな、会いたかったよ〜!今世紀最強の、スタンド〜!(うおー!)今世紀最強の、アリーナ〜!(うおー!)やるじゃな〜い!みんな、今世紀最後の西武ドーム、楽しんでいってね〜!!」
(MC)
個人的に爆笑だったのがここのMC。「恋したっていいじゃない、ラブゴーゴー、そしてLOVE LOVE LOVE、…愛してるぜ!」きっと、彼女的には、Long Night、と、やった曲を紹介したかったのだと思うんだけど、何故かLOVE LOVE LOVEと言ってしまった(笑)。今日のライブは「サンキュ」で終わるのだけど、おいおい、お前はドリカムかよ、とツッコミを入れたのは、きっと来ていた3万人のうち2万人くらいいたに違いない。
4. Love Is Here
喋りながらギターを持つ。なんか嫌な予感が〜、と思ったらやっぱりこの曲だった(^_^;)。うーむ、今日も手元ばっかり見ていたぞ。……けどねー、私、この曲、メロディーは悪くないと思うんだよ。歌詞はやっぱりダメだけど(^_^;)。愛する事は戦いなのか?誰かを愛する事が生きている証なのか?このへんに共感は得られないんだなぁ。でもメロディーは好きだよ。何故かしら無意識に歌ってるし、私:-p
5. BIG WAVEやってきた
あぁこれをやるって事は、今日は「チェリー」はやらないんだな、と思いました(笑)
(MC)
6. ランナー
7. もっと遠くへ
アコースティックだと音の悪さが余計目立つよ〜…。音だけは、どうしようもないけどね。諦めるしかないけど…う〜ん…。
8. BELIEVE
まさかやってくれるとは思ってなくて、びっくりしたんだけど歌聞いてたらやっぱりマジ泣きしてしまった。泣きすぎて、次の美里のMCは内容を一切覚えておらず、しかもその次の10yearsの、なんでもない歌詞にまで反応してしまい、この2曲の間、頭の中真っ白(爆)。それにしても涙腺弱すぎだ、最近。反省。
(MC)
9. 10years
10.たった一度の人生だもの
和太鼓 from 鬼太鼓座(だと思う)
びっくりした。ステージ上段に大きな和太鼓。その後、以前見た事のある二人組、二人羽織の三味線は見事だったね。しかし何故にここで彼らが?この意図は何だったのか、誰か教えて下さい。
11. 荒ぶる胸のシンバル鳴らせ
タイコが止んで、じわじわとイントロが流れてくる。CDと同じように。段々会場がざわついてきて、でも、それは大きくなる音にかき消されてしまう。同時に美里はステージの下からせり上がって出てきて、聞こえなくなったざわめきは大きな歓声に変わるのでした。
とにかく私の今一番のお気に入り。美里の声質の、一番いいとこ取りな曲じゃないかな。とにかく聞いてて気持ちいいんだぁ。♪TAKE A CHANCE〜!私はこの曲が聞きたいがために熱闘甲子園を見てしまうかもしれない(番組のテーマソングなのだ)。
12.Lovers universe
この曲は、聞いてる方より演奏してる方が楽しいんじゃないのかなって私は思ってます。けど、私にはどうしても、♪oracle〜、は、ダメなのだった(x_x)。その私の気持ちを逆なでするように、大型画面にはoracleの文字がびょーんと何度も出てきて、おいおい、嫌がらせか?って感じ(笑)
13.ホームラン・ラン・ラン
ビデオに出てくるしグッズにもなってるやつ、「ミラクルン」というそうです(^_^;)。個人的には、どうしてもあれはプラナリアに見えてしょうがないのだけど(と後オフで言ったらやたら、一部にやたらうけてしまった(笑))。ビデオはよく出来てました、美里がホームラン打つ所、投げる方も打つ方も、一瞬劇画調になるのが面白かったね。欲を言うならば、歌詞とビデオの内容を合わせて欲しかったかな。実況は良かったね。バンド紹介もさすが上手いですよ。
14.恋するパンクス(with 恋のバカンス)
ホームランからちょっと長いギターソロがあってこれへ。とりあえずお約束なので飛んでみましたが、ふくらはぎ吊りそう(笑)!スタンドなので周りのノリもイマイチだしという事で、いつもより2割ほど控えめにしてみましたが、かけ声をかける所が何カ所もあるし、やっぱり盛り上がるね。途中では恋のバカンスを入れる遊びもあり。
(MC)
15.あなたのすきな歌
16.JUMP
みさっちゃんありがとう!大好きだ!久々のJUMP。よかった(*^_^*)。すんごいよかった(*^_^*)。これを聞いたからか、この日一日の疲れが飛んだというか、精神的にかなり落ち着きました。ただ、斉藤有太くんは、アレンジをもうちょっと頑張るべし。なんか音がぴょこぴょこいってて、しっかりしてなくて私はあまり好きじゃなかった。(あぁ一度でいいからてっちゃんのキーボードで聞きたい(^_^;))。
--encore
17.BREATH(with 新日本フィル)
青い照明、青い衣装、きれいでした。超久しぶりにこれ聞いたけど、淡々としてていいねぇ。
18.My Revolution
(MC)
19.夏が来た!
20.GROWIN' UP
21.サマータイム ブルース
この人、アンコール1回で全てを終わらせようとしてないか(笑)?と思わず友人に言ってしまった。だってこの5曲よ?内容、濃い濃い。特にこの4曲に、今更解説も感想もいらんでしょう。
しかしタクちゃんのサックスを聞くたびに、屋根を〜、誰か屋根をとっぱらえ〜、と、ジタバタしてしまう。…のは、私だけじゃないはずだぁ〜。うお〜!
(MC)
ここで美里が言ってたことの中で、「今まで、ずっと一緒に仕事が出来ると思っていたのに、それが出来なくなっちゃって」みたいなくだりがあったのですよ。で、これは誰の事を言ってるのかなぁ…、というのがわからなくて、この事については、雑誌か、ホームページか、どこかでそれについての記事が読めるといいなぁと思っているのですが、どうも、生きてる人を指しているっぽいので、それは大村さんじゃないだろうとか、じゃあ誰?てっちゃん?千里くん?(レコード会社エピックから変わったらしい!)岡村ちゃんじゃないだろうし(笑)とか、後オフではそういう事を話してました。
22.サンキュ
コンサートマスターの崔(チェ)さんと、斉藤有太と3人で。もう、アルバムが出た時から、ラストはこの曲だろうと思っていて。タイトルが「サンキュ」でしょ、15周年記念のラストは、もうこれしかないよね。で、座って聞いてたのだけど、なんだかじーんときちゃってね。思ってたのより何倍も良かった事がかなり意外だった。美里が噛みしめるように歌っていたのも印象的で。
--
なんていうかなぁ。今年の目玉は"BREATH"なのだと思うんだけど、ちょっと地味な歌じゃない?だから、大きな目玉っていうものがなかったような気がしたんだよね。なのに私は超満足。いいもの見たなぁ〜、っていう思いがとてもあって、席も悪いのに、音も悪いのにね、でも、ここ何年かの中では、今日が一番だったような気がするんだよね。私の好きなLong Night、BELIEVE、JUMP、My Revolution、聞き飽きるくらい聞いてるのに全然嫌じゃない夏が来た!とサマータイム ブルース、それに加えて、新しいアルバムからの曲、それも、どれもがいい歌ばっかりだったから、だね。お祭り的な要素も勿論あったけれど、全体的にナチュラルな感じで流れていくような、心がリラックス出来るような雰囲気があったな。
それから、元々曲がいいのに、美里は歌上手いし。こんなに澄んだきれいな声で、それでいてしっかり歌ってくれて、それを聞く事の出来るヨロコビね。わたし、美里のファンでよかった(^_^)。
だからわたしは、これからも毎年ここに来るよ。
ホールじゃ聞けない、聞きたくない、歌があるから。そしてみさっちゃんがいるから。ネッ。