相川七瀬
 2000.3.4(Sat.) 宇都宮市文化会館
 AIKAWA NANASE Live Emotion 2000 "FOXTROT"


ひさしぶり〜!な、七ちゃんのライブ。またあの元気な彼女に会えるかと思うと、ホント、当日が待ち遠しいって感じです。わたしはここんとこ忙しくて、TVの音楽番組を全然見れてなかったので、動いている(^_^;)彼女を見るのは本当に久しぶり。

車で宇都宮まで行って、お決まりのように餃子を食べた後、5時過ぎに会場入り。駐車場は幸いにしてまだ空いており、ほっと一息。雨が降っていた事もあって、車の中でCDを聞いて6時過ぎまで過ごしました。アレやってくれるかなぁ、コレやってくれるかなぁ、…なんて色々想像しながら。

私の席は1階9列11番。ステージ向かって左側のスピーカーの真ん前でした。彼女のライブ、こんなに前の方で見るのは初めて(つーか今までは武道館と横アリでしか見た事なかったからね)。こんなに前だと、きっと、彼女の表情まで見えるね(^_^)。

と、いうわけで、定刻を15分くらい過ぎてからだったか、スゥーっと消えていく客電。ざわめきが一気に歓声に変わる。1曲目は何?

1. "7"
2. COSMIC LOVE

オープニング曲を自分で予想してたんですが、物の見事に外れてしまって、ビックリ!1曲目がこれでは、キレるなという方が間違い(笑)。ガンガンいきましょう、振り付けもちゃんとね!

/^_^)/  \(^_^\ o_(^_^)_o
こず   みっく  らぶ、 どこ〜ま〜でもぉ〜

久々に見た彼女は、おお髪が金髪だ(今ごろ言うなっつーか)。TVとか印刷物で見る彼女は、その髪型のせいか、ずいぶん尖って見えてたのよね。なんかずいぶんハードになっちゃったなぁ…なんて思ってたんだけど。だけど、目の前にいる彼女は逆に躍動感があって、曲に合ってて、なんだイケてるじゃん!カワイイ、カッコイイ!

3. Jealousy
4. HEAT OF THE NIGHT

ひゃぁ〜、飛ばしてくれるねぇ〜!わたしこの3曲で、かなり疲れちゃいました(^o^;)

(MC)
5. BUB

これChina Roseに入ってるやつ。シークレットライブでもやってたやつだけど、MC明けの1曲として軽いノリから入る感じ?ふむ、「情熱に死す」くらいメジャーな曲になるかどうか、だね。私は嫌いじゃないです。

6. Velvet moon
7. Second Wind

えーとだから、これがオープニングだと思ってました(^_^;)。アルバムの1曲目がオープニングというのが今までの定番だったからね。でも、Velvet moonの後に持って来るには、ちょっと地味かもよ。

(MC)

前日に放送した、オールナイトニッポンの誕生日ネタ。視聴者からのハガキについて、「最近感じ悪いハガキが多いんですよね(笑)」というわけで、

「四捨五入したら30ですね!…って、あと5年もあるやんか!」

それから、最近は夢の中でもライブをしてるようで、こないだ友人が4人泊まりにきてた時、いきなり「オーイエー!」と叫んでしまった事、しかも手も挙げていたそうで…「そのくらい私はこのツアーの事を楽しみにしてたって事で!」と言い訳してました:-)。

8. China Rose

私的に、かーなーりー、好きな曲。今の私の心情をついているのだなー(^_^;)。だからというか何というか、頼むから、手拍子はやめて欲しいの…

七ちゃん曰く、「この曲がなければFOXTROTというアルバムはなかった」という1曲だそうです。私はアルバムを買ってからこの曲を聴いたんだけど、このコメントを受けて言うわけじゃないけど、この曲はFOXTROTの中で核になる曲だと思ったんだよね。それで、あぁ、相川七瀬ってこんな歌も歌えるようになったんだな、って思ったの。「第二期相川七瀬」みたいな事を本人言ってましたが、うん、象徴してる曲だと思います。

だから、手拍子はやめようよ〜(^_^;)。

9. fragile
10. Crying

言う事ないね。好きな歌を生で聴ける事のヨロコビを、全身で感じてました。「あぁ、このライブ、また見たいな」そう思った原因の一つは、きっとこの歌のせいだと思う。

11. たまんない瞬間
12. Bitch

何故か特攻服を着たおにいさん2人がバックで踊る(^_^;)。しょうがない(笑)、彼らに合わせて踊ってしまえ!
そして途中の「もう勘弁して」が、「餃子食べたい」に変わってました(笑)。きっとこれは、その土地土地で変わるんだろうな。ははは。

13. 彼女と私の事情

「Are you Ready〜?」彼女のかけ声。そりゃー、いくで〜!ってか。そしてみんなで歌うぜ踊るぜ腕回すぜーいえーサーバーイーバールー(かなり壊れてるな)。で、今回はスイム隊はなし、ノーマルバージョン。

14. MOTOR GIRL

これ、Jealousyに入ってる曲。シングル買わない主義な私だけど、マキシで発売してそこから2曲もやるって事は、買うべきなんでしょうかね(^_^;)

15. SWEET EMOTION

もー、私、SWEET EMOTION大好き。私のカラオケのオハコでもあるのだけど、いやー、この曲だけは、何があろうと手離しで好きだ。サビ前でマイクスタンド持ってくるくる回ってる七ちゃんも大好き。歌詞が飛んでも許す(笑)。

(MC)

「それでは、最後の曲です」。えっ?!この時まだ8時15分くらいだったかなぁ。会場からも「え〜〜?」という声が飛んでいたけど、確かに短いな。何故じゃー、と私も思ったけど、でも、その声に対して「ありがとう」って言った彼女の笑顔が良かったので許す(そんなんばっかだな:-p)。

16. 世界はこの手の中に

これ、CDで聞いた時はそんなに特別な印象を持つ曲じゃなかったんだけど、ライブで聞いたら、なんだかすごく感動してしまった。♪世界はこの手の中に〜、手を開いてステージに向ける。輝きを、探し続けて。自分に自信が持てるような1曲だね。いい詞だ。

--encore1
17. ○○○○?

「まだまだ踊れるかーい?」「いえー!」なんていうかけ声の後、コレ。まだまだみんな、力有り余ってるよ〜ん(^_^)。

18. BREAK OUT!

で、この曲で、その力を全部出してしまいましょう!モンキーダンスだ!

19. Nostalgia

更にこの曲で喉を潰すわたし(^_^;)。だってサビはみんなで大合唱だもん。みんな、歌詞はちゃんと覚えておくのだ!

(MC)

歌が終わって、みんなからの大歓声。…あーあ、七ちゃん泣いちゃった(^_^;)。「嬉しいとね、逆に涙が出てくるんだよね。」ホントにこの娘は、見かけと全然違うよね。すごくカワイイ。きっと男性陣は、こんな所を見たら思わずきゅっと抱きしめたくなるってもんでしょう。私が男だったら、そう思うもの。

そして七ちゃん言う、「やっぱり、今年もこの歌がないと、終われんね、」

そうだね(^_^)。

20. 今でも…。

泣くな〜、七瀬〜。

そしてまた、歌が終わってからは会場全体からの大歓声。本当はここで終わりのはずだったんだろうけど、七ちゃんまたワガママ〜。何かを言いたそうにモジモジしながら、なかなか下がらない。で、歓声に「わかったよ、」って言うんだけど、なんだい、そりゃいかにも私たちが言わせてるみたいじゃないか。へへ〜、でも、違うよね、下がりたくないのは君の本心のハズだよ。違う(^_^)?

で、それから、バンドの皆さんに耳打ち。ごにょごにょごにょ。…決まったようだ。バンドの皆さんが散っていきます。さて、何やってくれるんだか!?

21. SWEET EMOTION

七ちゃんの「ワン、ツー、スリー、フォー」に続いて、アカペラから。♪裸足で踊ろう、ヴオリュームあげて〜、
で、♪SWEET EMOTION〜、の所からバンドの音入り。そしてまた歌詞が飛ぶ(笑)。いいよ、いいよ、もう!楽しくいこう!回れ、踊れ、歌え〜!

最後の最後にバンド紹介。今回は前回から、ギターの人が代わってた?しかしあのモヒカンのおにーちゃんは、すごいぞ(^_^;)。

選曲として「夢見る少女じゃいられない」とか「トラブルメイカー」とかがなかったのが残念と言えば残念だったけど、でも、曲順を見ても、そんなにイケてないわけじゃないし、好きな曲ばっかりだったから。市川の公演の時に、「持ち歌が増えたから選曲に困る」と言っていたらしいけど、まさに、そうなんだろうね。

あ〜、次は5月のNHKなんて、長いよ〜。待ちきれないよ〜。どこか見に行こうかなぁ。




目次に戻る タイトルページに戻る>