PUFFY
 2000.10.31(Tue.) 渋谷公会堂
 PUFFY TOUR 2000 "スパイク大作戦"


今回も渋公6列目、また前の方だよ。いつもいつも前の方の席をくれてどうもありがとうディスクガレージ!愛してるよ!

さて、この"スパイク大作戦"だけど、それが"スパイ大作戦"のもじりだと気付いたのは実はライブ3日前くらいでした(笑)。で、ホールに入ったら、まさにソレな幕がかかってて、"スパイク大作戦"の文字の上には、二人で背中合わせに銃を構えたパフィーちゃんのシルエット。うは(笑)

さて定刻も過ぎてライブスタート。今日も周りにはいろんなTシャツを着た人がいて、男の子も女の子もね。
1曲目は「サーキットの娘」。しかしこれがやたらメリハリのあるバンドサウンドにアレンジされていた。CDとは全然違うアプローチで、面白かった。パフィー新しい試み!

いつものように2人は力なんか全然入っていないように歌って、動いてた。なんでこんなに力抜いて歌えるんだろう?と本当に不思議っていうか、まぁそれが彼女たちのいい所なんだろうけどさ。見てる私も力抜けてるっていうか、「ライブだ」って気取らなくていいというかね。「ステージを見せてもらってる」という意識は全然ないよね。ホント、パフィーのライブっていいよね。私は好きだなぁ、こういうの。半分バカにされてるみたいで(笑)←一応、誉めているつもり

今回のアルバムって、私は今までにも増してキャッチーな曲が多いと思ってるのね。シングルにしてもいいようなものが多いと思うの。「問答無用」「すみれ」「パフィーのルール」…はSOTECのCMで使われてるけど、そんな感じで、簡単にリズムを取れる曲が多くて(いや今までもそうだったけどさ)、そのせいだかどうか?うん、私はなんだか、この日のライブが今までで一番イケてると思ったな。

途中で奥田民生氏が歌詞カードを見ながら歌いながら乱入したり、「ブギウギNo.5」ではスカパラの3人が飛び入り。そうかと思えば、「スーイスーイ」ではAMIちゃんがトランペット、YUMIちゃんがサキソフォーンを吹いたり(これがチョー下手!)して笑いを取ったり…いや本人たちは笑いを取ってるつもりはないのだろうけど(^_^;)如何せんチョー下手くそで音もまともに出ていないので見てる私ったいは笑うしかないという。でもさー、そんなのを見て笑って、それでこっちが楽しいと思えるんだから、彼女ら、得よね〜(笑)。

後半もうめいっぱい飛ばしましたね、「アジアの純真」が早めにきて、「これが私の生きる道」「渚にまつわるエトセトラ」「とくするからだ」きついっちゅ〜ねん(ハァハァ)。アンコールは「ジェット警察」「海へと」で爆発!(あれ?「海へと」と「とくするからだ」って逆か?記憶なし)場内に電気がついたんで会場から出てたら、タミオバージョンの「日曜日の娘」がかかってて、退場しながら踊る私(バカだね〜)

今回も十分楽しかったライブでした。なんかZEPPOKYOにも行きたくなってきな〜…。ネかったな〜。通販してくんないかな〜。


目次に戻る タイトルページに戻る