SPITZ
 2001.5.12(Sat.) 大宮ソニックシティ
 SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"



3年ぶりだよ〜(感涙)。私2階だし、マサムネくんまで遠いし、表情もわかんないんだけど、聞けるだけで嬉しかったよ!!

定刻から約10分遅れでスタート。暗くなって、メンバーが出てくる。

1.8823

演奏が始まると、きゃあああああ、という歓声。あーこれ1曲目なんだぁ。ライブだからか、テンポが早いなぁ。今まで何年も、CDだけを聞いてきたから、余計早いと感じるのかな。けどいい(笑)。サビの盛り上がりがとてもいい。1曲目から手振っちゃった。

2.放浪カモメはどこまでも

♪5万年〜、で手を5にするの忘れた(泣)

3.ラズベリー

サビで段々音階が上がっていくところが好きなんだけど、マサムネくんの声がよく出てたのを聞いて、今日は調子がいいんだなぁと思った。うききき。

<MC>

ここは挨拶のみ。しかし謙虚な姿勢にいつもながら好感度大である。

4.アカネ

これはね、もう、スピッツの得意なパターンの曲だと思うんです、私の中では「君と暮らせたら」と同じ系列に入る曲なんですけど(^^;)なんていうのかなぁ、この曲の雰囲気がね。で、もっとみんな、手をちゃんと叩こうよ!パパン パンって!田村君のベースも最高!

5.チェリー

マイフェイバリットソング!歌詞を聴いてるといつも涙出そうになる。それくらい好き。
例の部分は、ちょっとタメつつ
♪騒がしい未来が ぼくたちを待ってる〜
と歌ってました。

6.愛のしるし
7.ウサギのバイク

阿部思わず発狂してしまう。うっ!これ聞けるなんて!嬉しいぞ!!会場はちょっとおとなしめだったけど、あたしゃ1人でぴょんぴょん飛んでました(^_^) 

<MC>

ミュージックステーションの話。長い間やってるけど、TVには未だ慣れない。しかも昨日は、一番年寄りだった(笑)。どうして嵐はあんなに元気なのか。どうしてあんなにカッコいいのか(笑)。で、後はCDTVとヘイヘイヘイに出るんだけど、自分の中で重かったTV出演というものが昨日で終わってしまって
マ「すごく今日はゴキゲンなのね、俺(会場爆笑)。だから何だって感じですけどね。イエーイ」
と言ってました。

で、今日は暖かくて夏みたいだったけど、次の曲は冬向きの曲なんだけど、蒸し暑くなって頂きましょう(笑)、と言って次の曲。

8.スカーレット

確かに冬のイメージある。それはドラマが冬の放送だったから。それなら同じような感じの運命の人やってくれって思うのは私だけか。これが嫌いなわけじゃないけどね。これはこれでいいので(何でもいいんかい>私)

9.流れ星

これも今までCDでばかり聞いていたから、生で聞くと印象がかなり変わりますね。意外と楓に通じるものもあるかな。

で、ここからアコースティックコーナー。「僕たちも座ってやるんで、皆さんも気楽に」、マサムネくんがそう言うので、皆座る(^^;)

10.ルナルナ

マサムネくんの歌い出しの声がすごく大きくて、バンドの音がない分、クリアに聞こえましたね。そしてこれが、アコースティックに合うのよ。サビの部分をテツヤくんがハモってたけど、出来ればもう少しきれいにハモれるともっと良かったかな。

<MC>

以前ここ(大宮)で、大宮の文字が入った曲を作るって言っちゃったので、作ってきました!という事で、なんて律儀なんだこの人は(笑)

11.大宮サンセット

アコースティックなこの歌は、やっぱりスピッツの歌だなぁっていうか、多分、バンドアレンジを加えてもそんなにテンポは変わらないだろう、ミディアムスローないい曲でした。

<MC>

で、この曲についての解説。
マ「昔大宮に、大宮フリップ(?)っていうライブハウスがあったんだけど、僕らそこで何回かやらせてもらったんですけどね、そこに非常階段があって、3階だったかな。そこから見える夕焼けがきれいだったんですよ。それを思い出しながら作ってみました。」みたいな事言ってました。

12.ジュテーム?

これいいよねぇ。少ない文字数の中に、思いがたくさんつまっていて。バンドの音がない分マサムネくんの声がビシビシ聞こえてきて、体全体で彼の歌を受け止める。何故か少し、聞いてる私が照れ笑い、みたいな感じかな。こんな彼がいたら、いいよねぇ。

<MC>

マ「どうもありがとう。アコースティックコーナーは終わりです。(ここで皆立ち上がる)」
 「では次は、ツアー用に作った曲なんですけど」

13.新曲(さわって かわって)

かわってアップテンポな曲。いきなりイントロから崎ちゃんのドラムがすごくて私はびっくりしてしまいました。メモリーズや放浪カモメの流れと同じ感じ。♪さわって〜(さわって〜) かわって〜(かわって〜) 
#()はコーラス
っていうサビがいいね。ツアー用だってマサムネくん言ってたけど、シングルにしないのかな?

14.甘い手

これも、私はハヤブサの中では好きな曲のうちの1つ。スピッツらしい奥行きのあるバラード。マサムネくんの高くて伸びる声がとてもいい。サビになると照明がいきなりピンクになってほとんど舞台が見えなくなるのがスゴかった。

15.ハートが帰らない
16.俺の赤い星

全体の照明がいきなり真っ赤でびびる(笑)。しかし、後ろの竹柵の向こうからは真っ白なライトが輪を描きながら一つ。「赤い星」なんだけど、白なのね。でも、その白いライトがすごく存在感があるのよね。

<MC>

ここでメンバー紹介。メンバー皆口々に「いやぁ良かったよ、大宮サンセット」ばっかり言う(^^;)。クージーの時、マサムネくんに「ね?」みたいに呼びかけたんだけど、マサムネくんが答えなくて、クージーがどうしたの、って聞いた時の答え。
マ「いやー、今考えてたんだけど、大宮って大阪にも言い換えられるなぁ、って思って」
なにそれー!と会場からブーイング(笑)も飛ぶ中、更にクージーの話を聞いていないマサムネくん、
マ「新潟にも出来るなぁ…」
更に会場は「エーー」、クージーも「君はそうやって…悪い男だ」って。

なんでも、「おーみやサーンセット」なので「おーさか」も「にーがた」もアリで、決して「おきなわ」ではいけないと、じゃあ「おーもり」もアリだなぁ、っていう事になったんだけど、大森ではローカル過ぎる…(笑)

あと面白かったのは、崎ちゃんのMC。何でも、崎ちゃんのマイクはどうなっているのか?という質問が多いらしく、「あれは、コーラスの時になるとローディー君が前に出してくれるんだけどね。でも、たまーに、コーラスじゃない所で前に来ちゃったりするんだよね(会場笑)」喋った後に、「はい、じゃあマイク戻りま〜す」と言った後、す〜っと戻っていったマイクに会場再び笑い、でした。

17.ヒバリのこころ

MCで「じゃあ、デビュー曲を」と言って歌ったのがこれなんだけど、そういえばデビュー曲が未だにライブの定番なバンドも珍しいかなぁとか思います。この日は盛り上がる前の演奏だったんで、田村君も壊れずにおとなしめだったのが私的に気に入らず(笑)

18.メモリーズ・カスタム

これほどサビでガンガン腕を振る歌がスピッツの曲の中に今まであっただろうか!いいねぇ、いいねぇ、私すごい好きです、これ。声に加工してあるAメロでは照明がこれでもかってくらい後ろから光ってました。見えません2階からは、何も(笑)

19.俺のすべて

マサムネくん、ギターを外しタンバリンを持ってフリーに動き回るのだけど、私には田村くんがメインに映ってしまう。まさに、俺の全てを見ろby田村、って感じでした(笑)あぁごめんねマサムネ!

20.さらばユニヴァース
21.今

これが最後だった…(^^;)意外だった…。短い曲なので、さくっと終わってしまった感じ。あり?もう1曲くらい欲しかったかな?

--encore

22.遙か

白いMステも素敵だったけど、この日の青い照明もすごく素敵でした。スピッツの歌で、最初にコーラスから入る曲ってありましたっけ?この組み合わせに会場から悲鳴が上がったのも頷ける。そして、TVで聞くより生の方がずっといいね!(当たり前だけど)

<MC>

もうちょっと歌わせてください、みたいな事を言ったんだと思う。

23.バニーガール
24.スパイダー

これはもうライブのお約束という事で。ただひたすら跳ねる私。既にふくらはぎが痛い(爆)。しかしたくさん手を振ったよ(^^)//

最後は客電がついて、そのまま終了。あっさりした終わり方だったね。アンコールが1回だとは思ってなかったので、え?って感じもしたけど、全体的に昔の曲が少なくて、「ハヤブサ」な選曲でしたね。いい曲はスピッツたくさんあるんだけど、ハヤブサに合わせて選んであるような気もしたり。ハヤブサってアルバム自体が、ロックありバラードありいつものスピッツ節ありという色々楽しめるアルバムなので、そういう意味で今までのライブよりは更にごちゃごちゃっとした(いい意味でね)オモチャ箱のようなライブだったと思います。
それから私的には、スピッツの事を知り尽くしているとしか思えないあの照明スタッフの皆様に敬意を表します。

そして結論は、やっぱりいつ聞いてもスピッツはいいなってこと(^^)。


目次に戻る タイトルページに戻る>