矢井田瞳
2003.6.5(Thu.), 6(Fri) 東京国際フォーラム ホールA
i can fly tour2003
ヤイコのツアー後半戦はTIF 2daysの参戦。5日は会社を定時に抜けて会場へ向かう。ちょうど18:20頃に会場に着き、飲み物を買って中へ。今日は1階36列、中段よりやや後ろ。真ん中の通路際だったので、そこそこ見えるだろうと思っていたけど、前列の人たちのせいで見えなかった。リズムと関係なく動くんじゃないっつーか。(すっかり私たち3人おかんむり)
6日は2階7列。後ろが通路なので、安心して暴れられる(笑)。ほとんど右の端っこだったけど、TIFはさすがに音がいいね。いいホールだ。ヤイコはちょっと遠いけど、音は昨日と同じくらい気持ちよく聞けた。満足。
さて…
ライブ後半戦は、曲目も替えてあったけど、バンドにホーンズが増えていた。トランペットとトロンボーンが一人ずつ。この人たちはLook Back Againなんかで好き勝手に飛び跳ねていてとても笑えた。しかも飛び跳ね過ぎて楽譜落としてるし(^_^;)。ヤイコも飛び跳ねているけどバックもよくキレていたと言おうか。
出だしはツアー前半と変わるところはなかった。オープニング、暗くなってしばらくしてバンドメンバーが出てきて。ススムンのギターから始まり、Creamed Potatoesだなってわかる直前にヤイコ登場。今日は黒のジーンズをはいてるようだった。足はいつもの裸足。上は白だったかなぁ。もう覚えてないのですが(笑)いつもの格好でギターを弾く(6日は蛍光黄緑?のタンクトップに赤基調のアロハみたいなものを着てた)。やっぱりカッコいい。そして私は彼女を見るたびに思う。あんなにギターが弾けたらいいなって。毎回同じ感想だけど、それが彼女の魅力なんだなぁと思うよね。好きなように歌えて、ギターを弾けて。しかも、やってる本人が楽しそうってのがいいよ。それだけでこっちまで楽しくなってくるもん。
最初のMCの後は結構まったり、しっとりだったな。後半戦、構成をガラッと替えてきたねというのがわかる。前半で聞けなかった曲がいくつか聞けたりしたし。
新曲の「孤独なカウボーイ」は、決して売れセンではないと思うけど、だけど何よりも歌っている本人を見ているだけで癒される。♪ダ〜ラリラ〜、は文字にするとなんだか間抜け(笑)だけど、口ずさむと様になる。ヤイコが歌うともっと様になる。深くて広い世界が広がる感じ。あれPVは曲の雰囲気出てると思う。
アイルランドで買ってきた(但し日本でもそのへんで買えるらしいが(ヤイコ談・笑))ティンホイッスルを吹くコーナーでは、曲が「スカボロー・フェア」になってた。ビックリした。「遠き山に日は落ちて」ではないのか(笑)。グレードアップしてて、いいぞいいぞ。浦くんのローホイッスルとのコラボレーションはなかなか綺麗で良かったと思う。うん。
「ママとテディ」では、初めて聞いた時私がそうだったように、その曲調に友人が爆笑していた。タイトルが変わっただけで中身は「もしものうた」だもんね。でも私的には、会場がもっとバカになってもいいんじゃないかと思うのだけど、意外と観客がおとなしかったね。それがちょっとなぁ。もうちょっとみんな飛ぼうぜ。
あ、でも、MCでヤイコが「今日私のライブ初めてっていう人?」と聞いたら、5日も6日もすごく多くて、半数以上が初めてという。えーそんなもんなの?と、本人も思ったと思うけど、でもきっと、このライブでヤイコを好きになる人もたくさんいると思うよ。好きになってくれたらいいなぁ。そしてみんな、もっと飛ぼう!ふくらはぎ吊っちゃうくらい(笑)!
#いや大変だったよライブ4連続の2日目に肉離れで。
以下曲順。
1.Creamed Potatoes
2.Dizzy Dive
(MC)
3.Ring My Bell
4.贅沢な世界
5.Change your mind
6.虹のドライブ
7.未完成のメロディー
8.会いたい人
9.孤独なカウボーイ
(MC; 笛でスカボロー・フェア)
10. i really want to understand you
11.nothing compares 2 U(6日はFast Car)
12.明日からの手紙
13.B'coz I Love You
14.Not Still Over
15.ママとテディ
16.アンダンテ
17.My Sweet Darlin'
18.i can fly
encore
MC メンバー紹介
19.Buzzstyle
20.Look Back Again
21.Life's like a love Song