渡辺美里
 2002.8.3(Sat.) 西武ドーム
 NESCAFE Excella PRESENTS
 
Miss Seventeen Stadium2002

1あなたの全部

うわ!やられた!全然予想してなかった!こんなので来た!
感嘆詞しか出てこないくらいビックリしたね。とにかく。今年は全然わからなかったんだよね。ソレイユの中に、オープニングになりそうな曲がなかったもんでね。ワタシはこれでまたBaby Faithを聞き出してしまいそうである。

2 パイナップル ロマンス
3 太陽は知っている

このオープニング3曲はよかったねー。強弱ついてたし、それでいて美里らしい、西武らしい、スケールの大きな曲でさ。もう何度も歌われている曲たちだし、パイナップルといえばあの雨の西武だし、、、出だしにしては100点の選曲でした。気持ちが一気に盛り上がったよ。

それから、オープニングだけど感じたのは、今年は音がそんなに悪くないな、という事。例年1曲目から「メチャメチャー」って思ってたけど、今年はなんかとっても、普通に聞こえたね。なんでだろ?客は少ないから跳ねっ返りがあるはずなんだけどな(笑)。音響に何か手入れてあるのかなぁ。

(MC)
4 YOU〜新しい場所〜

この曲は素敵だよね。小渕くん最高です。ワタシみたいな古いファンはみんな涙してしまいますな。あぁーみさっちゃんらしいよー、もしかしたら第二のマイレボになるかもしれんー、と、そのくらい思ってしまうような曲。とにかく◎。

5 ソレイユ
(MC)
6 バースデイ

ビックリホーンズビー(笑)
いや、あの、ビッグホ−ンズビーだろうよ(笑)
何故にビックリなのかよく知らないんだけどさぁ、「ビックリ」なんてちょっとおかしい言葉の割にみさっちゃんの紹介の仕方が「ビックリホーンズビー!」って、あまりにもカッコいいので、そのギャップがおかしくてしょうがなかった。

そのホーンズを入れて、タクちゃんとのバースデイ。あぁ、そういえばリハの時にホーンズの音合わせやってたし、バースデイもやってたしなぁ、と、なるほど、と。きれいに決まってたのはいいんだけど、しかし、ホーンズが出てきたのは結果的にこれだけだったのはなんとも残念でした。

(MC)
7 Killng me softly with his song
8 Steppin' nowの冒険
9 蘇州夜曲
(MC)

チェン・ミンさんはその世界ではかなり有名な人らしい。蘇州夜曲はよかった。まったりして。まだ周りは明るかったんだけど、幻想的な雰囲気も出ていたし、みさっちゃんは歌上手いし。そしてニコ奏者のチェン・ミンさんとMC。えっ、MCで、喋っちゃうのぉ?うーむ、美里以外の人が喋るとは…つーか、そのMCはいらないのでは、、、。 今までMCでゲストに振って、会話するなんてなかったんだけどねー。

10 悲しくてやりきれない
11 BORN TO SKIP
12 egoism

えぇー、これ歌うかぁ? この曲は重すぎて私とっても苦手。西武でわざわざこれを歌う真意は何だ?去年は字幕まで出てかなり引いたのだけど、歌詞が出なくても、アルバムに入ってて歌詞知ってるから、重いのも知ってるのだ。曲自体はすごくカッコいいし、美里の歌の上手さがすごく出ている、まさに感情移入系の歌としては秀逸だとは思うけど、何故にここで。

そしてここからどうするんだと思っていたら、次は

13 ジャングル チャイルド

これだもんなぁ。ワケわからーん。ついていくの大変だったよぅ。

14 恋のバカンス
15 ブランニューヘブン
16 サマータイム ブルース
--ビデオレター--
--encore1
(MC)
17 闇夜の国から

グッさん乱入。「くず」の兄貴の格好でギターを弾きながら、後半は美里とデュエット。これはコーラスがうまくいってた。

18 Growin' Up〜ヤングマン(Y.M.C.A)

他の曲にくっつけて、というパターンは1999にもこれやってるんだけど、今年は美里が歌うのではなくて、またしても、グッさん乱入。派手な衣装+ヒデキの物真似入り。美里のボーカルは一切なしなんだけど、まぁ、なんつーか、どうでもいいんだけど、盛り上がるからさぁ、だけど、美里でないもの(ものかい)の歌ってのは、私はどうでもいいのであった。。。

19 恋したっていいじゃない

グッさんが退場、そしてイントロはまた繋がって次の曲へ。謙ちゃんのギターがイントロを鳴らす。これを聞くと体が無条件に前後に激しく振れるアタシ。今日一番の盛り上がりだろう、ここが、と思ったので、思い切りこわれさせて頂く。美里ちゃんは途中で歌詞を飛ばし、「ウワァアアアーーー!」と絶叫でごまかしたのだけど、そのシャウトぶりが逆に良かった!

そのシャウトのまま、「OK、スタンドー!OK、アリーナー!」お約束のよびかけ。私たちがいつものように「ウオー!」と応えると、みさっちゃん、「これが、ニッポンの、夏祭りだぁあー!」

んで、途中で恒例のバンド紹介があったんだけど、いつもは紹介の時に一人一人長い説明をつけるのだけど、今日はすごく普通だった(笑)。シンプルでよかった(^_^;)

--encore2

20 My Revolution

ステージ両脇にあったスクリーンに映像が映り、オルゴールの音が流れる。西武球場ライブ17年を振り返って、映像は段々古くなっていく。それがずっと続くのかと思ったら、スクリーンには歌詞が。これに合わせて、会場全体で合唱になる。あぁしかし、なんでこんな事せんといかんのか。謎だ。今ここで西武を振り返る事に何の意味があるのか、そういう事するなら20周年の時じゃないのかなぁ…。こればっかりは、オリジナルで聞きたかったから、こんな風にされてあたしゃとてもショックであった。。。 まぁ美里ちゃんは2コーラス目から出ては来たけれど。

(MC)

マイレボが終わると同時にタムタム音が聞こえてきて、ありゃあこれは次は10yearsだね? と、ものすごーーく容易に想像出来てしまう私たち。10yearsの出だしのピアノの音まで聞こえて来てました(苦笑)。

そしてMCでウルウルくるみさっちゃん。「今までの、17年間というものを考えると、たくさんの人たちに支えられてきたと思います。…」もー、すげー、彼女ホントにウルウルしながらのMCだったんだけど、そこで大変な事が!!

ステージ途中から、壊れてつかなくなってしまった1塁側のモニターが、直って映った(笑)!ゴメンみさっちゃん!1塁側スタンドにいた人たちからの大拍手(^_^;)!それまでウルウル来てた彼女には見えないよね、そんなの。ん?何?という顔をしていたけど、えぇ、あの、MC邪魔してスミマセンでした(^_^;;)。
#MCの間中かな、モニターを映そうとしてスタッフが一生懸命調節してたのだけど、それがまたばっちり映っていたので、観客の多くはMCに集中出来ていなかった事だろう(苦笑)

「たくさん人を集めるという事はすごい事だけど、それよりも、どんな人と出会って、どんな人と感じ合って、どんないい時間を過ごすか、自分の仕事のキャリアをつんでいく事よりも、どういう人と巡り会っていい仕事をするか、仕事をした後に、”やったね!””よかったね!”って、いい笑顔を交わせる事、それが一番が大事だな、って思うので、私はこんなに走ってきたつもりだったけど、まだまだ、これからも走らなきゃいけないな、って思います。」

ふぅむ、という事は、西武は今年で終わりかぁ(^_^;)?いやだって、そう思うのなら、西武にこだわる必要、ないよね… ?

私はね、毎年ここで美里の歌声を聞ける事は嬉しい事なんだ、すごい遠いし、帰りも大変だし、そういう、場所柄の事もあるしね、最近はどんどんお客が減ってるような気がするしね。

21 10years
(MC)
22 翼をください

10yearsが終わった後和音が聞こえてきたので、あれぇ?My Love Your Love?と、美里ファンのほとんど全員が思ったと思うんだけど、意表をついてこっちでした。My Love Your Loveでは「いつもの」パターンになって全然面白くないので、この曲の方がよかったな。 そして、今日はないのか?と思っていたマイク外しがここで。じゃじゃ馬ならしツアーの時はもっと前の方から外して歌ってたんだけど、今日は短かめ。だけどこのマイク外しには毎回聞き惚れてしまうね。特にこの歌を歌ってる時のみさちゃんはとても気持ちよさそうなんだよね。歌が上手いっていいなぁ、って思うよ。

23 夏がきた!

ストレートな、夏の歌。西武には欠かせない、これがある事で「夏」を感じる事が出来る曲。テンポが速くないからめちゃくちゃに体を動かすというわけではないけれど、その代わりに、体全体で喜びを感じる事が出来る曲。気持ちいい。
サビで振られるたびに大きな声で一緒に歌って、両手をいっぱいに伸ばして叩いたよ。

--


目次に戻る  タイトルページに戻る